2024-01-01から1年間の記事一覧

大丈夫

そんなこと言う人は多い。痛くはないから。 本当に困るのは痛みが出なくなることだ。本当に困るのは痛みを感じなくなることだ。 痛くないから困ってはいない。のではなく。身体からのサインがわからない。身体からの困ったとの連絡が流れてこない。そのこと…

元アイドル

ラジオのパーソナルティに会える。そんなイベントに私は出かけた。 元アイドルの40前後の女性はいつも腰痛持ちのようで。ラジオでは何度も話されていた。反り腰だからと。 私は元アイドルを見てわかった。確かにきれいな小柄な細い女性。 でも。O脚なうえ巻…

O脚なのは

O脚になりやすい骨格だから。だと私は感じる。 大体の人はO脚は生まれつきだから。仕方がない。という。 実際どうしてなったかわからない。が、ご自身の癖でO脚にしてしまった。のだと私は考える。もちろんO脚になりやすい骨格なのかもしれない。が。 私…

40歳ぐらいの女性

多少痩せ気味の女性。どちらかというときれいな人。 でも。私が見れば身体のバランスが悪いことはわかった。ストレートネックで。40歳ぐらいの女性は体調も悪そうにも見えた。 初めてモルモット体操に参加した時40歳ぐらいの女性は帰り際に。身体が軽くなっ…

今のことしか

モルモット体操に参加している人に言いたい。モルモット体操を始める前どうだったのかを。 今は身体が軽くならない。モルモット体操をやっても。と文句は言う。 1年以上モルモット体操に参加している人はこれからは自分との戦いだ。ということを私は知って…

まさか?

おかしいな?と思っていても。まさか自分が悪い。とは思っていない。身体に違和感があっても。こんなもんだと思って。若いから何でもできる。と思って。素質があるからそのまま運動をする。 日常では同じ年齢の人同士。お互いにやりたいことをやっていても。…

歩幅

骨盤周辺がかたいから。歩幅は広くはない。歩幅は広くできない。 健康のために歩幅を広くしなさい。とはいうけれど。無理して歩幅を広くすれば転ぶ。無理して歩幅を広くして歩き続けられない。骨盤周辺をほぐせば歩幅は広くなるのに。 健康のためにも骨盤周…

痛くないですか?

人は痛ければ何かをする。人は痛みを感じなければ何もしない。 きいたことないですか?ご存じですか? 肩凝りがひどすぎると痛みを感じない。と。腰が悪すぎると痛みを感じない。と。 人は痛くなければ何もしない。本当は身体が悲鳴をあげていることを知らず…

まだまだ平気

平気だ。まだまだ平気だ。歩けるから。と思っているのは自分だけかもしれない。 まだ歩けるから。まだ痛くないから。このように感じる人は多いのかもしれない。 だけれどもこの歩きにくい状態をどうにかしなければそのうち転ぶ。この歩きにくい状態をどうに…

少し良くなると人は

完全に良くなったわけではない。のだが。身体が楽になれば。すぐに人はやめる。 どうにかなる。どうにかできる。と思い込んで。すぐにやめる。 このままできる。このままどうにかなる。このまま維持できる。と思って。 私はモルモット体操の教室を通して感じ…

ちょっとおかしくなったら

ちょっとおかしいな?こう思った時ならどうにかなる。ちょっとおかしいな?こう思った時にはそんなに苦労しなくてもよいのかもしれない。ちょっとおかしいな?こう思った時なら支障なく生活を送れる。 でも。でも。本当の限界にならなければ何もしようとしな…

大人よりも

大人よりももしかしたら深刻なのかもしれない。子供のほうが。 姿勢の悪い若い人が多い。姿勢の悪い子供たちが多い。骨盤周辺がかたいから。 若い人たちはまさか自分が悪い。とは感じてはいない。若い人たちはいい状態を知らないから。これが当たり前だ。と…

バカにしてないですか?

バカにしてないですか?骨盤のこと。 骨盤がゆがんでいるから身体に不具合がおこる。 骨盤がゆがんでいるから怪我をする。骨盤がゆがんでいるから病気になる。もちろん腰痛。肩凝り。膝痛。などなども。 私はモルモット体操を通して感じていることだ。 にほ…

膝が痛いのは?

膝が痛い理由は骨盤周辺から膝までの筋肉がのびないから。私はモルモット体操を通して感じていることだ。 でも。でも。人は膝だけが悪いと思ってしまう。機械や車の部品のように。 にほんブログ村

ご存じですか?

ご存じですか?老化するところは。 歩けなくなることも。自分で自分のことができなくなることも。揚げ物が食べられなくなることも。老化だ。と思っている人は多いようだ。 でも。でも。それは筋肉がないから。それはインナーマッスルがないから。それはバラ…

なぜ肩が凝るのか?

私はモルモット体操を通して感じていることがある。肩こりは肩だけが凝っているからだけではない。 骨盤周辺から肩にかけての筋肉がうまくのびないから。骨盤周辺から肩にかけての筋肉がうまくのばせないから。 だから肩凝りを治すには骨盤をほぐすことから…

70代以上の人

私は感じる。もちろん個人差はある。が。70代以上の人はやる気はない。自分で何かをやろうとする気力はない。 自分ではできない。と思っていて。 モルモット体操は自分でやる体操。モルモット体操は身体の不具合は楽になる。のに。 70代以上の人々は身体が…

まさか?

こんなところが凝っている。凝っているなど感じないところが。 普段感じないところが凝っている。だからあちこち不具合がおこる。のかもしれない。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村

暴言を吐く人

もしかしたら股関節周辺がかたいから。なのかもしれない。 暴言を吐くのは。人の話を理解できないのは。 自分勝手の人は歩幅が狭い。なかなかご理解いただけない人は歩幅が狭い。そんな人は多いのかもしれない。 私はモルモット体操を通して感じている。 に…

生きるための筋肉つけてますか?

やり方によっては生きるための筋肉はつけれる。 的を得たやり方なら生きるための筋肉はつけられる。ただ単に筋トレをしても意味はない。 身体の内部の筋肉。うまく刺激を与えられれば。インナーマッスルをつけれる。これが生きるための筋肉なのかもしれない…

細い人

太い人は身体が重いから動くのがとてもきつい。細い人は身体が軽いから動きやすい。 だけど細い人は太い人のことを理解できない。細い人も自分と同じように動けると思い込んで。だから私がモルモット体操のことを説明していると必ずと言っていいほど邪魔をす…

格闘家

私の前のほうに焼いも屋さんが見えた。焼いも屋の店主とスマホで撮っていた男性がいた。 私は焼いも屋の店主にきいた。一緒に写真を撮っていた人はどなたなのですか?と。格闘家です。と返事があった。 この格闘家すらりと背は高く細身だ。でも。誰が見ても…

生まれつき

生まれつきだから。そんなことを言う人は多い。O脚やX脚は。 たまたま骨格がO脚やX脚になりやすいのかもしれない。と私は感じる。 骨格のせいにするのはいい。が。だからと言って何もしなければ何もできない人になってしまう。だからと言って何もやらなけ…

骨盤から

肩凝りも膝痛も同じだ。と私は思う。 骨盤からのびている筋肉がうまくのばせないために肩凝りや膝痛を起こす。と私は考える。骨盤周辺をほぐせば身体は楽になる。のに。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村

インナーマッスル

人はすぐ病院に行く。痛いから。頻尿だから。と。 もしかしたらその原因は筋肉不足なのかもしれない。病気の状態にもよるがもしかしたら筋肉せいかもしれない。 筋肉は薬では増やせない。本当に必要なのはインナーマッスル。アウターマッスルではない。 私は…

便秘

便秘の人は多いのかもしれない。 便秘は食物繊維が足りないから。水分接種が足りないから。などなどある。 骨盤周辺が凝り固まっているから便秘になる。のだと思う。 私はモルモット体操をとして感じている。 にほんブログ村

ストレッチだけでは

ストレッチしただけだは身体はほぐれない。ストレッチしただけでは身体は柔らかくならない。身体をのばすだけでは身体は柔らかくならない。身体をほぐさなければ身体をのばせない。そのことを知ってほしい。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほん…

出産後

私の前を歩くのそのそした女性。 私はこの女性を抜いた。顔を見てわかった。30代後半だろうか?女性は小さな赤ちゃんを抱っこひもで抱え歩いていた。 出産して赤ちゃんのお世話でお母さんは大変だ。しかも3㎏で生まれた赤ちゃんはあっという間に10㎏以上に…

夜中のトイレ

夜中に何度もトイレに行く女性。夜中のトイレのために2から3回トイレに起きる。70代。 膀胱周辺の筋肉がかたくなっている。と私は思った。膀胱周辺を毎日ほぐすように。と私は伝えた。 1週間後いつも起きる時間より1時間遅く起きた。という。膀胱周辺をほぐ…

できないなりに

できないなりに何かやれば人はどうにかなる。 できないから何もやらないからドンドン人はダメになる。できないから何もやらないからドンドン人は動けない人になる。できないから何もやらないからドンドン人はボケ老人かする。 私はモルモット体操を通して感…