2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

60代後半の男性 

モルモット体操に何度か来た男性。 最初は半信半疑だったのかもしれない。 腰痛のためにモルモット体操に来るようになった。 何度モルモット体操に参加して多少腰痛は良くなったのかもしれない。 ほかにも体調がよくなった良くなった。 体が軽くなった。 と…

60代後半の女性③Bさん

モルモット体操を始めて半年。会社の健康診断があった。血液検査などの結果はまだわからないが。私にうれしさのあまりニコニコしながら話してきた。身長3mm増えた。体重1㎏減った。お腹まわり(腹囲)1㎝減った。と。 食事制限など全くしていないのに。以…

使えない筋肉

使えない筋肉が増えると身体はかたくなる。 のだと私は思う。 いつもと同じ動きしかしなければ本来なら動くはずの筋肉がかたまってしまう。 きっと。 使えない筋肉が増えるといつも動かしていた筋肉までがかたまってきてしまう。 そのうち身体はどんどんかた…

モルモット体操に参加されたい方へ

梅雨が明け毎日が熱いです。 熱中症には十分気をつけて。 体力向上に一緒にモルモット体操しませんか? Twitterのアカウントに連絡をください。 Estrella@モルモット体操⭐姿勢⭐腰痛⭐骨盤 @qxs7ZMN0NDJTZcp ブログ記事の下のコメント欄に連絡をください。 折…

モルモット体操で

モルモット体操を広めたいという想いで始めたモルモット体操。 モルモット体操の参加者にはいろいろと効果が表れてきた。 ある人は身体が軽くなった。 ある人は腰の違和感がなくなった。 ある人は腰痛が軽減した。 ある人は良く寝むれるようになった。 ある…

Estrella会員サイト(参加者多数のため申込制にします 別の会場等使用しますので中止といたします)

2021年7月24日土曜日 15時から16時集合 日野南コミュニティハウス(研修室A) 毎日暑いですね いかがお過ごしですか? 一緒に身体を動かしましょう 新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置がでています 状況等によってはコミュニティハウスの利用停…

凝りすぎると

肩凝り・腰痛・膝痛人は今の世の中多いのかもしれない。 肩凝り。腰痛・膝痛はすべて身体の凝りからくるように私は思う。 身体の凝りが身体のあちこちを麻痺させるように私は感じる。 私とともにモルモット体操をしている人の中には 足の指を使って歩いてい…

スポーツマンの方

モルモット体操をしませんか? と声をかける。 私はスポーツをしているから大丈夫。 と言われる。 確かに何もしない人よりは身体を動かしてはいるのかもしれない。 でも偏るようなスポーツ。 右ばかり使うもの。 左ばかり使うもの。 は特に。 身体のバランス…

Estrella会員サイト

2021年7月15日木曜日 15時から16時の間集合 日野南コミュニティハウス(研修室B) 大雨にため被害を受けられた方々お見舞い申し上げます 毎日じめじめですね いかがお過ごしですか? 一緒に身体を動かしましょう 新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点…

タコ・ウオノメ

姿勢が悪いからタコやウオノメになる。 姿勢が悪いと変なところに重心がかかる。 体重がかかると本来なら体重をかけなくていいところに負担になるためにそこがかたくなる。 それがイボや魚の目だ。 体重のかけ方が変わればきっとタコやウオノメは治る。 姿勢…