2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

錯覚

モルモット体操を始めてやると不思議だけれど治った気分になるようだ。身体が軽くなり。腰痛が楽になり。 もう治った。これで自分の身体はもうお困りの身体ではなくなった。と思うようだ。 自分でできる。自分でもう自分の身体をメンテナンスできる。と思い…

しっかり立ってますか?

しっかり立っていますか?そんな質問を私がすると。変な人。この人何言ってるの?と思うのかもしれない。 毎日歩けているから。毎日生活しているから。 モルモット体操を始めて1か月ほどすると。しっかり立てるようになった。とそんなことを言い出す人がほ…

筋トレ

筋力つけるため。大体の人は筋トレをするのかもしれない。 筋トレは効果が少ない。と私は思う。 身体ができていないなら。身体が整っていなければ。怪我をする。危ない。 筋肉をつけたいならまず最初に身体を整えるべきだ。くの字の67歳の男性は筋トレをして…

解除

この頃モルモット体操に参加する。という新規の人たちが増えている。私が始めたころは参加者を増やすのにかなり苦労をしていた。 今までのように声をかえると結構な方が参加してくださる。 緊急事態宣言・まん延防止重点措置が解除されたからか。 いつまで続…

しぐさ

何気なくしたこと。床に落ちたものを拾う。その動作の汚い人。骨盤が歪んでいるからなのかもしれない。 歩き方も同様。ペタペタ足音を立てて歩くのも。骨盤の向きが悪いのかもしれない。 骨盤まわりをどうしかすれば解決する。骨盤まわりをほぐせば解決する…

気力

気力は年齢とともに低下するのかもしれない。年齢が高い人はできない。とすぐに言う。年齢が高い人はやってもしょうがない。とすぐに言う。 もしかしたら考えられないから。もしかしたら思考能力が低いから。もしかしたら下を向いているから。もしかしたら筋…

大切な場所

私は骨盤が人間の身体で一番大切な場所だと思う。 生き物として一番大切なこと。どんな動物も。どんな植物も。コロナウイルスも。それは子孫繁栄。人間の場合は骨盤内にある。 人間がもし毒物を飲み食いしたとしてもしっかり排泄できれば人は死なないと思う…

サイン

痛いところをほっておけば大変なことになる。と私は感じる。 身体の痛みの原因は筋肉が落ちるから。痛みがでる。と私は思う。 私がモルモット体操を始めて感じたことだ。筋肉が落ちるとき。筋肉がつくとき。は身体に痛みを感じさせるのではないかと思う。 痛…