2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れ

疲れにくい身体にしたい。 これは理想なのかもしれない。 でも。でも。なかなかできない。 不思議だけれど、身体に筋肉をつければ疲れにくい身体になる。骨盤周辺をほぐせば身体に筋肉がつく。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村

外反母趾

外反母趾で悩んでいる人は多いのかもしれない 。 外反母趾は姿勢が悪いからなる。のだと私は考える。 姿勢が悪いから、姿勢の悪い身体を支えるために、足の拇趾の付け根を曲げて足裏を大きくしバランスをとるために、外反母趾になる。のだと私は考えている。…

姿勢

姿勢はよくしたい。このように思う人は多いのかもしれない。 姿勢を良くするために力を入れて立つ人は多いのかもしれない。 でも。でも。骨盤周辺をほぐすとだんだんと姿勢はよくなる。 姿勢が良くなるとだんだんと身体の不調はよくなってくる。 私はモルモ…

歩いているから

歩くだけなら筋肉はつかない。同じところだけ鍛えても。筋肉はつかない。 むしろ筋肉は落ちていく。むしろ可動域は減っていく。と私は思う。 歩かないよりは歩いたほうが良い。が。 足に負担が大きければどこかを痛める。歩きすぎれば身体のどこかを壊す。 …

頻尿

股関節まわりの筋肉が少ないから膀胱に尿をためれない。だから頻尿になる。 筋肉が少ないことを年齢のせいにする人は多い。 でも。骨盤周辺をほぐすとなぜか身体のあちこちに筋肉がつく。 だから頻尿は徐々に良くなってくる。 私はモルモット体操を通して感…

尿漏れ

尿漏れで困っている人はもしかしたら多いのかもしれない。尿漏れは骨盤周辺の筋肉をつければ尿漏れはよくなる。 でも?どうしてよいのか人はわからない。 でも?骨盤周辺をほぐせばなぜか骨盤周辺に筋肉がつく。不思議だけれど。 私はモルモット体操を通して…

静電気

これからの時期静電気で苦労する人は多いのかもしれない。 でも。 モルモット体操を始めてから私は静電気を感じにくくなった。身体が筋肉質になったからかもしれない。身体にうまく水分を蓄えられるようになったからかもしれない。乾燥しにくい身体になった…

痛いけど

痛いなら何かをやってほしい。私はこのように感じる。 痛い。身体からのサインなのだから。 痛みを感じても何もしなければだんだんと痛みは感じなくなる。かもしれない。そして痛くないから何もしない人になる。そのうち転びやすい身体になる。そのうち歩き…

80代前半の男性Gさん③

一度モルモット体操に参加してから身体は軽くなったようで80代前半の男性は毎日モルモット体操を家でるようになった。 身体は軽くなった。腰周辺に。骨盤周辺に。筋肉がついたようだ。 以前より足取りは軽くなりまっ直ぐ歩けるようになった。 にほんブログ村

やり方

やればいい。思っている人は多いのかもしれない。何かをやれば健康に良い。と考えている人は多い。と私は感じる。 ラジオ体操も本当に正しいやり方をすれば身体にかなりの効果がある。ときく。 でも。でも。ほとんどの人が適当にラジオ体操をしている。 だか…

自信あるのだけど

私は歩きにくそうな人たちにモルモット体操やりませんか?と声をかける。 この70代と思われる女性。歩くことには自信なるのだけれど。と返ってきた。 私には今にも転びそうに見えた。つんのめって今にも転ぶように見えた。いつ転んでもおかしくない歩き方に…

手を当てる

手を当てる。そんなことをしても何も変わらない。このように感じる人は多いのかもしれない。 でも。痛いところに手を当てれば。痛いところを撫でれば。何かが変わる。そんなことをみなさんに知っていただきたい。 私はモルモット体操を通してお伝えしている。…

やらなくては

やらないと人はだんだんとできないことが増えてくる。やりさえすればどうにかなる。やり続けることが大切だ。 そのように思う人は多いのかもしれない。 でも。できなくなった人に。できない人に。やれ。歩け。と言ってもできない。 できるようにして。歩ける…

骨盤周辺の筋肉がなくなると

骨盤周辺の筋肉が低下すると尿漏れはもちろん便もれもおこす。そんなことを言っていた人がいた。 尿漏れは申告のようにテレビCMなどでかなり宣伝はしている。が。便漏れはアマり深刻には言わない。ように私は感じる。が。 もしかしたら便が漏れるほうが深刻…

楽かもしれないが

できないことがふえるからだんだんと介護老人化する。私はモルモット体操を通して感じている。 小さいときにやっていたこと。だんだんとやらなくなる。例えば高いところに登ったり。低いところをわざわざくぐったり。高いところから飛び降りたり。などなど。…