2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かまって

人は誰しも身体の不具合があるんもかもしれない。肩凝り。腰痛。膝痛。などなど。と。 大体の人が身体の不具合を。痛いから触らない。痛いから動かさない。のかもしれない。でも?でも? 身体は何もしなければだんだんと動かなくなる。身体は何もしなければ…

なでて

誰もこの年齢になればなでてくれない。小さい時は家族が。知人が。少し大きな子供たちが。なでてくれたかもしれない。だから自分で自分の身体をなでてあげてほしい。と私は思う。 身体をなでれば血行が良くなる。身体をなでれば身体が温まる。 血液が良く流…

不思議なこと

私はモルモット体操を見つけて早5年となる。私の発見したモルモット体操をやって人はなぜか身体が軽くなる。と言う。なぜだかわからないが。 不思議だけれど。 たった2個のことしかお伝えしない。のだが。 どうして骨盤周辺をのばすと身体は軽くなるのか?私…

72歳股関節のかなり悪い女性Dさん

2年前私は道端で声をかけた女性。その時もひどい歩き方をしていたのかもしれない。でも?その時当時70歳だった女性と話すことはなかった。 今回は少し時間があったからか?72歳の女性は私の話をきいてくれた。モルモット体操をしませんか?と。モルモット体…

頭はかたくなる

私はモルモット体操を通して感じていることだ。 大怪我をした後でも。病気などでも。一時的な介護状態になった人は。一時的であっても歩幅が狭くなると。一時的に股関節がかたくなると。頭はかたくなる。のかもしれない。と。 一時的に股関節まわりがかたく…

ほんの少しのことで

ほんの少しのことをするか?ほんの少しのことをしないか?で。介護老人になるか?介護老人にならないか?は決まる。と私は感じる。 ほんの少しの。毎日の身体のメンテナンスを。するか?しないか?でその後の人生はかわる。と。 モルモット体操を通じて私は…

筋トレ

筋肉をつけようと筋トレする人は多い。筋肉を落とさないように筋トレだけを頑張る人は多い。 転びにくいように。筋力が落ちないように。太らないように。と筋肉鍛えようと筋トレする人は多い。でも? 姿勢の悪いまま。身体のゆがみをとらないまま。筋肉をつ…

ストレッチ

ストレッチさえすれば身体は楽になる。と思っている人は多いのかもしれない。 でも?でも? ストレッチだけでは身体は楽にならない。ストレッチだけでは肩凝り腰痛などの身体の不具合を治すことはできない。 モルモット体操とは骨盤周辺のストレッチだ。モル…

スポーツしてた人

以前スポーツをしていた人は多いのかもしれない。でも?以前スポーツをしていた人は体力があると思い込んでいる。スポーツを以前やっていた人は人一倍体力があると思い込んでいる。今の自分が以前の自分と同じだと思い込んでいる。 その中でも何のスポーツを…

筋肉の鍛え方

筋トレブームである昨今。 同じ筋肉を鍛えても身体の筋肉は減る。と思う。 筋肉をつけるために。筋肉を落とさないために。歩いている人は良くいる。 でも。いつもの筋肉しか使わなければだんだんと筋肉は衰える。眠っている筋肉を使えるようになればだんだん…

以前モルモット体操に来てた人

モルモット体操に来た人の中には1度参加して来ない人もいる。モルモット体操で身体が楽になって。1度覚えればできる。と思い込んで。 誰でもそうなのかもしれない。覚えたことは忘れない。と思うのかもしれない。 だんだんと。だんだんと。覚えたはずのモル…

理由

脚の悪い人。腰の悪い人。に私はききたい。どうして悪くなったのか?を。 脚は勝手に悪くなったのではない。腰は勝手に悪くなったのではない。理由があるのだから。 その理由をわかればきっと悪くなったものの治し方がわかる。と思う。 にほんブログ村

やせようとする人へ

太っている人はダイエットをしようと試みるのかもしれない。でも。体重を落とそうとする。でも。でも。 体重を落とそうとすれば筋肉も一緒に落ちてしまう。ことが多いように思う。体重を落とそうとすればストレスも多くなるように感じる。 筋肉が落とせば。…

歩ければ

歩ければいい。歩いているからいい。そんなことを言う人は多い。 筋肉を落とさないために歩く。そんな人は多い。 でも。歩くだけなら。そのうち、だんだんと。だんだんと。筋肉は落ちてくる。 今できたことができなくなる。できないことが増えてくる。 いつ…