2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

股関節の悪い人

股関節を一度手術した人は反対の股関節も手術しなければいけない。のかもしれない。 モルモット体操をすると凝り固まった関節が少しずつほぐれて痛みを感じやすくなるのかもしれない。凝りすぎた身体がほぐれると身体の感覚がわかる身体に変化する。のに。身…

歩く

歩くことは大切だ。きれいに歩けなければ身体のどこかを壊す。 歩けることができればいい。と思い込んでいる人は多いのかもしれないが。歩けるから困らない。と思っている人は多いのかもしれないが。 変な歩き方をすれば身体のどこかを壊す。壊れないような…

ほうれい線

私のほうれい線はモルモット体操をするようになってからかなり薄くなった。 たいていの女性は美肌を気にする。たいていの女性はしわを気にする。 私のほうれい線を見て何の化粧品を使っているのかきいてくる。たいていの女性は。 骨盤周辺の体操で。身体の筋…

モルモット体操に来なくなる人

モルモット体操は簡単なストレッチだ。だから自分でできる。と勘違いされる。 今までの体の不調がもう治った。と思って勘違いをする。自分でモルモット体操ができる。と思って勘違いをする。少し良くなった腰痛が。少し良くなった体調が。 一度覚えたモルモ…

しっかりと

歩ければいいと思っている人は多い。立てればいいと思っている人は多い。でも? 本当に必要なものは。本当に身体にとって必要なものは。本当に身体にとって欲しいものは。しっかり支える身体。 できていればいいのではない。しっかりとできることが大切だ」…

いつまでも続く

同じ状態がいつまでも続く。そんなように思う人も多いのかもしれない。何もしないで。 そんなことができれば幸せだが。 何も努力しなければ同じことはできなくなる。何か努力しなければ同じ体力は保てない。のに。 高齢の人は高齢だから。もう年だから。と言…

介護保険

40歳を過ぎたら65歳未満の人は健康保険料の一部を介護保険分として65歳以上の人は介護保険料として国に納めなくてはいけない。今の日本の制度では。 国民から徴収するこの制度の料金を上中下と分ける。べきではないか?と私は思う。 例えば 片足立ちで靴下を…

伸ばす

身体を伸ばさないからあちこち悪くなるのかもしれない。とこの頃の私は思う。 モルモット体操をみつけて私は感じることの一つだ。 人は丸まって生まれ。人は丸まって死んでいく。ようにj感じる。 いつもの動作は前に丸まる動作が多い。自然と前かがみになり…

人はなぜか前しか考えない。人はなぜか後ろのことは考えない。 前屈はできる。とはいうが。後ろに全くそれない人が多い。 日本人は農耕民族。ときいたことがある。かがんで.前かがみで。だからだろうか?後ろにそることができないのかもしれない。後ろにそれ…

猫背だと

猫背の人が多い昨今。 もしかしたら猫背になることによって内臓が下がるのかもしれない。内臓が下がればどこかを圧迫し内臓がうまくはたらなくるのかもしれない。そのように私は思う。 モルモット体操で健康診断で高かったコレステロールが下がった人もいた…

凝りすぎた人へ

凝りを感じにくいことはいいことなのかもしれない。凝りすぎる。と。 凝りすぎる。と。痛みを感じにくいのかもしれない。i痛みを感じないから。痛みを感じられなければ身体は楽なのかもしれない。 でも身体から脳へのサインがわからない。のかもしれない。 …

腰痛になる理由

こんなことをきいたことがある。寝返りができないと腰痛になる。 腰が痛い人はふかふかなべっどで寝ている。ときいたことがある。 もしかしたらかたい布団。もしかしたらかたいベッド。で寝れば治るのかもしれな にほんブログ村

おしり

おしりもしかしたら身体で一番重要なところなのなのかもしれない。そんな風に今の私は思う。 骨盤は確かに重要だ。でもおしりの凝りで骨盤が固定されてしまうのかもしれない。 骨盤の向きを変えようとしても。おしりがかたければ骨盤が動かない。おしりがか…