2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気分

やった気分。 重要だ。 そんな人は多いのかもしれない。 例えば運動。 マラソンとウォーキングどっちが運動した気分になるのか? 確かに消費カロリーはマラソンの方が多いのかもしれない。 走ることによって膝などに負担がかかり故障の原因になるともきいた…

介護老人になる理由

20歳のころの自分。40歳のころの自分。どうしてもだんだんと身体がかたくなるのに。 若い時のように身体が動かなくなることが分からず。いつまでも動けると思っている。 60歳・80歳となりもっと身体はかたくなる。身体がかたいから身体の柔軟性もなくなる。…

私は子供のころ 杖を突いている人はおじいちゃんおばあちゃん。 と思っていた。 この頃30代40代と思われる方も杖を突いているように感じる。 もしかしたら畳に正座や胡坐をすることがなくなったか? もしかしたら和式トイレを使用することがなくなったからか…

商標登録

私が始めたモルモット体操。効果を感じてきた人の中にはこんなことを言ってくる人がいた。モルモット体操のノウハウを誰かに持っていかれないか?商標登録しなくて良いのか?を。 私は商標登録の件を以前調べていた。 確かに商標登録をしておいたほうが良い…

膝の痛い人

膝の痛い人は膝だけが悪い。 と思っているのかもしれない。 私が 腰痛くないですか? モルモット体操をしませんか? と声をかけた方々はまさか腰が悪いと思ってはいない人が多い。 膝だけ痛い。 歩けば筋肉がつく。 腰はなんでもないから。 ありがとう。 と…

年だから

どんなことでも年齢ではない。 高齢の人はやってもしょうがない。 と思う人が多いのかもしれない。 どうしてなのだろう? もったいないと思う。 もったいないと思うのは私だけだろうか? モルモット体操に参加している人は体操をしているようだと思わないの…

気づかないで

脚が悪い人。腰が悪そうな人。こんな方々に。蝕んでくる。 だんだんと。だんだんと。悪くなっていく。 だからだろうか?悪くなっていることを感じない。腰が痛いのも。膝が悪くなっていることも。浮腫んでいることも。 ほんの少し麻痺していることも。一気に…