2020-01-01から1年間の記事一覧

モルモット体操 開催

2021年1月5日火曜日15時から16時の間にいらしてください日野南コミュニティハウス(研修室B) 令和2年のモルモット体操は12月27日で最後です新年にモルモット体操を開催いたしますよろしくお願いいたします風邪や新型コロナウイルスの感染の季節です体調には…

モルモット体操開催

2020年12月27日日曜日 14時から15時の間にいらしてください 日野南コミュニティハウス(研修室B) 日本海側で大雪になっているところもあるようです 横浜南部にも白いものが空から降ってきているようです いかがお過ごしですか? 新型コロナウイルスの感染者…

モルモット体操を開催して

モルモット体操を広めたいという想いでモルモット体操の教室を何度か開催した。 私が道端で歩いている人やお店の店員さんなどに声をかけやっと数名参加してくださった。 Twitter経由の方も中にはいた。 ある人は身体が軽くなった。 ある人は良く寝むれるよう…

モルモット体操開催

2020年12月19日土曜日15時から16時の間にいらしてください 日野南コミュニティハウス(研修室B) 寒い日が多くなってきました寒さの中でも冬の花が元気に咲いていますいかがお過ごしですか?新型コロナウイルスの感染者はまた多くなってきました気をつけまし…

外反母趾・内反小趾

私はモルモット体操で外反母趾や内反小趾が改善すると思う。 私自身モルモット体操を始めたきっかけが外反母趾だった。 私の右足の母趾の付け根の外側は痛くて靴が履けなくなった。 試行錯誤の末私は今のモルモット体操を考え出した。 外反母趾・内反小趾は…

モルモット体操開催

2020年12月10日木曜日 15時から16時の間にいらしてください 日野南コミュニティハウス(研修室B) 12月になり急に寒くなりました 風邪など体調に気をつけてください いかがお過ごしですか? 新型コロナウイルスの感染者はまた多くなってきました気をつけま…

モルモット体操 開催

2020年12月1日火曜日 15時から16時の間にいらしてください 日野南コミュニティハウス(研修室B) 落ち葉の絨毯が綺麗です またまた寒くなるのですね 数日前までは暑いぐらいの陽気でした 体調に気をつけで!! いかがお過ごしですか? 新型コロナウイルス…

81歳の男性⑧

何度もモルモット体操をさぼったりモルモット体操を頑張ったりする81歳の男性。 モルモット体操をさぼれば疲れが取れない。 そんなことをやっと理解した。 モルモット体操を疲れていても頑張れば翌日疲れが取れる。 翌日元気になれると81歳の男性はわかった…

モルモット体操開催

2020年11月22日日曜日14時から15時の間にいらしてください 日野南コミュニティハウス(研修室B) 落ち葉の絨毯が綺麗です寒い日も多くなってきましたいかがお過ごしですか?新型コロナウイルスの感染者はまた多くなってきました気を付けましょう 港南台コミ…

モルモット体操開催

2020年11月13日金曜日 15時から16時の間にいらしてください 日野南コミュニティハウス(研修室B) 日中はまだまだ暖かいです そろそろ暦の上では冬ですね いかがお過ごしですか? 新型コロナウイルスの感染者はまだまだ多いようです気を付けましょう 港南台…

メンテナンス

スーパーで私と目が合った70代の女性。私は思わず声をかけた。モルモット体操の宣伝のために。 70代の女性は私なりにストレッチを頑張っています。毎日朝晩自分なりに。と話された。 70代の女性は確かに姿勢もきれいだ。体調も良好とのことだった。 今の人は…

モルモット体操開催

2020年11月4日水曜日 15時から16時の間にいらしてください 日野南コミュニティハウス(研修室B) 昼間は暖かいですが朝晩は寒いぐらいです 寒暖の差で体調不良をおこさないように いかがお過ごしですか? 新型コロナウイルスの感染者はまだまだ多いようです…

80歳の男性⑦

涼しくなったから。時間が取れたから。こんな理由から私は80歳の男性に会いに行った私。 2か月ぶりに会った。思ったよりもモルモット体操の成果を感じていた。思っていたいたよりもしっかりしていた。自分なりに努力をして。継続は努力なり。と感じた。 この…

モルモット体操開催

2020年10月26日月曜日 14時から15時の間にいらしてください 港南台コミュニティハウス(和室) 急に涼しくなりました 涼しいというより寒いぐらいです いかがお過ごしですか? 新型コロナウイルスの感染者はまだまだ多いようです気を付けましょう 港南台コミ…

モルモット体操開催

2020年10月17日土曜日 15時から16時の間にいらしてください 日野南コミュニティハウス(研修室B) 台風がまた来ているようです 雨風のため金木犀の花が散りかけています いかがお過ごしですか? 新型コロナウイルスの感染者はまだまだ多いようです気を付けま…

モルモット体操開催

2020年10月8日木曜日 15時から16時の間にいらしてください 日野南コミュニティハウス(研修室B) すがすがしい季節になってきました 朝晩の寒暖差が大きいようです いかがお過ごしですか? 新型コロナウイルスの感染者はまだまだ多いようです気を付けましょ…

モルモット体操開催

2020年9月29日火曜日 15時から16時の間にいらしてください 日野南コミュニティハウス(研修室B) 台風のためかもしれません ここ数日雨が多いですね いかがお過ごしですか? 新型コロナウイルスの感染者は多いようです気を付けましょう 港南台コミュニティハ…

モルモット体操開催

2020年9月24日木曜日15時から16時の間にいらしてください 日野南コミュニティハウス(研修室B) やっと秋めいてきましたいかがお過ごしですか?まだまだ熱中症の危険も高いようです新型コロナウイルスの感染者も多いので合わせて気を付けましょう 港南台コミ…

モルモット体操開催

2020年9月13日日曜日 14時から15時の間にいらしてください 日野南コミュニティハウス(研修室B) 台風は去りました 被害にあわれた方々にはお見舞いを申し上げます まだまだじめじめです まだまだ熱中症の危険も高いようです 新型コロナウイルスの感染者も多…

リュウマチの女性

だんだんと背中が丸くなってきた70代のリュウマチの女性。私は説得をした。このままだと歩けなくなる。このままだと車いすになる。家族は大変だ。私は思った。 一度モルモット体操に来ていらいモルモット体操をしようとしない70代のリュウマチの女性。7月に…

モルモット体操開催

2020年9月7日月曜日 15時から16時の間にいらしてください 日野南コミュニティハウス(研修室B) 私の住んでいるあたりは雨がほとんど降らずじめじめの今日この頃 みなさまのところはいかがですか? まだまだ暑いです まだまだ熱中症の危険も高いようです 新…

モルモット体操 開催

2020年8月31日月曜日 15時から16時の間にいらしてください 日野南コミュニティハウス(研修室B) 本来なら港南台コミュニティハウスの予定でした急で申し訳ございません開催場所を変更いたします新型コロナウイルスの観点から学校併設型の港南台コミュニティ…

モルモット体操開催

2020年8月25日火曜日 14時半から15時半の間にいらしてください 港南台コミュニティーハウス(和室) ここ数日かなりの暑さです熱中症には充分に気を付けてください身体を伸ばして暑さを乗り越えましょう 港南台コミュニティーハウスを8月から使えるようにな…

午前7時20分

私は起きていた。 電話で起こされたわけではないが。 70代の女性は嬉しさのあまり私に電話をかけてきたようだ。 8月頭から3回ほどモルモット体操に来るようになった70代の女性。 ヘルニアからくる姿勢の悪さから首の痛みがひどい。 2週間に1度近くの整形外…

モルモット体操開催

2020年8月17日月曜日 15時から16時の間にいらしてください 日野南コミュニティーハウス(研修室B) 毎日暑いです いかがお過ごしですか? 身体を伸ばして暑さを乗り越えましょう 港南台コミュニティーハウスを8月から使えるようになりました 港南台コミュニ…

モルモット体操開催

2020年8月9日日曜日 10時から11時の間にいらしてください 港南台コミュニティーハウス(和室) 北門からお入りください やっと梅雨明けしました やっと夏到来 ひまわりや朝顔の季節です 身体を伸ばして暑さを乗り越えましょう 港南台コミュニティーハウスを8…

モルモット体操開催

2020年8月1日土曜日 15時から16時の間にいらしてください 日野南コミュニティーハウス(研修室B) 横浜市港南区日野南6-14-1 まだまだ梅雨です 本当に今年の梅雨は長い 毎日じめじめです 体調管理が大切ですね いかがお過ごしですか? 8月は港南台コミュニテ…

モルモット体操 開催

2020年7月26日日曜日 14時から15時の間にいらしてください 日野南コミュニティーハウス(研修室B) 横浜市港南区日野南6-14-1 まだまだ梅雨の季節です 今年の梅雨は長いです いかがお過ごしですか? 新型コロナウイルスのため7月の港南台コミュニティーハウ…

モルモット体操開催

2020年7月21日火曜日 15時から16時の間にいらしてください 日野南コミュニティーハウス(研修室B) 横浜市港南区日野南6-14-1 まだまだ梅雨の季節です 今日やっと晴れました 毎日梅雨寒でしたね いかがお過ごしですか? 新型コロナウイルスのためコミュニテ…

筋肉痛にならない男性

私のモルモット体操に筋肉痛にならない男性がいらした。 男性は筋肉痛というものを知らないらしい。 いくら身体を動かしても疲れを知らない。 と話すこの男性。 私はモルモット体操をした後に筋肉がつくのか心配になった。 インターネットで調べれば筋肉痛に…