2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

痛くないから

痛くないから大丈夫。そんな人は多いのかもしれない。 一番質の悪いことは痛くないこと。痛くないから何もしない。痛くないから自覚しない。 本当は身体は悲鳴をあげているのに。だから。 にほんブログ村

老ける理由

人は肌の手入れを怠ると老ける。と思うのかもしれない。 人は美容液などの化粧品できれいな肌を持てる。と思うのかもしれない。 でも?股関節が関係している。 私はモルモット体操を通して感じていることだ。その証拠に私のほうれい線は薄くなった。15年前の…

悪循環

できないからやらない。やらないから肩凝りがひどくなる。やらないから腰が痛くなる。のに。 こんな状態になるまでなぜか人は何もしない。こんな状況になっても何もしない。 ほんの少しやればどうにかなる。のに。 それでも人は何もしない。何もできない。 …

本当の理由

転ぶ理由。肩凝りの理由。動作が鈍い理由。疲れやすい理由。を。 私はモルモット体操を通してみなさんに知ってほしい。 にほんブログ村

啓発

自分で自分の身体のことがわからない。そんな人は多い。私はこのように感じる。 どう見ても膝が悪いのに。どう見ても腰が曲がっているのに。自分は大丈夫だ。と思っている。そんな人は多い。 身体の不具合を私はわかる。が当事者にはわからない。 そして急に…

骨盤がかたくなると

骨盤がかたくなると。だんだんと歩くのが遅くなる。歩幅を大きくして歩けないから。 歩くのが遅いだけならよい。が。身体の動作もだんだんと遅くなる。ように私は感じる。 骨盤周囲がかたくなれば、もしかしたら脳の動きさえも遅くなるのかもしれない。骨盤…

歩幅

いくら歩くのが早くても。歩幅が狭ければ股関節はかたい。ということなのかもしれない。 歩幅をどうにかしなければ身体に悪影響を及ぼす。股間節をどうにかしなければ身体に悪影響を及ぼす。と私は感じている。 人は歩幅が狭い。そんな人が多い。ように私は…

気力

気力のあるうちに何かやるべきだ。忙しい。だからできない。という前に。 骨盤がかたくなると気力がなくなる。自分で自分のことができない身体になってしまう。 嘘だと思うかもしれないが。骨盤周辺がかたくなると気力はなくなるようだ。 モルモット体操を通…

声をかけた人

半年後。1年後。ひどい状態で歩いている。そんな人が多い。 モルモット体操をやりませんか?と声をかけた人たちの多くは。 私がこのままなら大変なことになりますよ。今のままなら歩けなくなる。と話しても。 そのうち自分が何もできない身体になるのに。そ…

ふわふわ

ふわふわ歩いている人は多いのかもしれない。私はこのように思う。 ふわふわ歩いている人に私は、モルモット体操をやりませんか?と声をかける。が。 大体の人は歩けているから大丈夫。という。 でも。でも。私が見ればしっかり歩けていない。右から何かが飛…

わからない

わたしがそうだった.。肩凝りや首凝りはわかっていた。でも。腰周辺が悪い。ことが。 本当に凝り固まっている人は凝っていることがわからない。そのことを知ってほしい。 身体が痛くないから大丈夫。ではないことを。 モルモット体操を発見して思うことだ。 …

頑張る人

モルモット体操を始めたばかりだから仕方ないのかもしれない。でも?頑張っていたらそのうちやめてしまう。頑張っていたらやめてしまう。日常の動作に変えねば。 自分の日常にならねば。身体はかわらない。 頑張っているとは身についていない。のかもしれな…

以前に声をかけた人

半年後。1年後。ひどい状態で歩いている。そんな人が多い。 モルモット体操をやりませんか?と声をかけた人たちの多くは。 私がこのままなら大変なことになりますよ。今のままなら歩けなくなる。と話しても。 そのうち自分が何もできない身体になるのに。そ…

人はなぜ?

わかっていても何もしない。動けなくなって。やっと何かを始める。そんな人は多い。 動ける人になるか?動けない人になるか?今の自分で決まるのに。 自分のことができる老人になるか?介護老人になるか?は。若いうちの何かによって変わるのに。 私はモルモ…

70代前半の女性Eさん

身体が縦に大きい女性。太っている。というほどではない。が多少横にも大きい女性。70代前半。 彼女は私が最初にモルモット体操に参加するようになって、今までになくまじめに参加している人なのかもしれない。それでも月に3回ほど。 モルモット体操に4回目…