2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

身体が柔らかいから

身体が柔らかい。だから身体全体が柔らかい。そのように思っている人は多いのかもしfれない。でも、身体が柔らかいから。身体が柔らかいから大丈夫。そんな人が多い。でも?膝が。身体がくの字。と。いろいろと不具合は多いようだ。 もしかしたら、前には身…

モルモット体操をやらない人

私は声をかける。モルモット体操をしませんか?と声をかけられた人たちはこのままずっと今と同じように歩き続けられる。と思っている人たちが多い。 今現在私が見て本当に悪い人だと思うのに。このままだったら歩けなくなるような人なのに。このままだったら…

芽が出ている

私はモルモット体操をはじめて観察力かなり良くなった。ように思う。 私はある大学生の股関節が悪いことが分かった。大学生自身まだまだ身体は軽い。まさか自分が歩けなくなるとは思ってはいないだろう。 君 歩けなくなる。と私は大学生に話した。大学生はか…

膝と股関節

私が今まで何人かの方々にモルモット体操を伝えて感じたがある。日本人の多くが悩んでいる膝の痛みや股関節の痛み。 股関節の悪い人はもしかしたらなかなか治しにくい。のかもしれないモルモット体操では。膝の痛い人はモルモット体操で骨盤の向きを自力で変…

健康寿命

85才までは自分で自分のことをしたい。85才までは健康寿命でいたい。そんな人は多いようだ。 でも。でも。実際85才まで生きていたとしても自分で自分のことができない人は多い。 どうして健康寿命でいたい85才まで自分一人で生活できなくなるのかもっと考え…

値上げして

モルモット体操の金額を1000円から2000円以上にした。最低料金2000円。ご自身で値段を決めてください。と。 モルモット体操の値段を上げして本当に良かった。と私は思う。お客さまの質が向上したからだ。本当にご自身の身体を良くしたい。そんな人たちが増え…

介護老人にしないために

まず第一に拘縮を止めること。だと私は思う。 人は丸まって生まれ。人は丸くなって死んでいく。だから・・・・・丸まろうとすることを止めることが介護老人にならないこと。だと私は思う。 そして長年の癖でできなくなったことや長年の癖で曲がったものをで…

リラクゼーションサロン

リラクゼーションサロンで仕事をしている人たちがモルモット体操に今まで何人か来た。ご自身の身体の不調を訴えて。 もしかしたらリラクゼーションサロンでは実際身体が楽にはならないのだろう。もしかしたらリラクゼーションサロンでは身体の不調は良くなら…

理学療法士

理学療法士と話ができた。どうして膝の痛い人が多いのですか?と私は訊いた。 高齢者の姿勢が膝の痛みを招く。と話していた。確かにあんな猫背。確かにあんなにくの字。確かにあんなにO脚。だ。 そんな変な姿勢でどうやって姿勢を良くしようというのだろうか…

どうにかなるさ

どうにかなる。そのように思う人は多いのかもしれない。でも?どうにかならない。身体は正直だから。事実は事実だから。でも? 巷では。他人は良いことしか言わない。自分では悪くなる。ことを考えない。だから・・・・だから・・・・ まさか自分が歩けなく…

転倒の日

昨日は10月10日。昨日は転倒の日。と私は昨日知った。 高齢者の多くは転倒したことにより介護が必要な状態になる人が多い。ときく。高齢者の中には転倒が原因で死亡する人もいる。ともきく。高齢者の「転倒・転落・墜落」による死亡者数は「交通事故」による…

足の爪が生えにくい理由

血行が悪いから足の爪は生えにくい。脚の血行が悪いから爪の成長が悪い。だから変な色の爪になる。だからぼろぼろの爪になる。 姿勢が悪いから。腰から下の血液の流れが悪いから脚の爪は生えにくい。とモルモット体操をしてわかったことだ。 現にモルモット…

82歳の男性Aさん⑫

6月27日月曜日この日はとても暑かった。この日82歳の男性は熱を出し病院に救急車で向かった。家族は熱中症だと思っていた。 82歳の男性の診断は虫垂炎。いわゆる盲腸だった。 6月28日火曜日緊急手術をした。7月4日月曜日退院した。7月6日水曜日高熱のためま…

努力

努力をしないから。やろうとしないから。自分で自分のことができなくなる。介護になる。のかもしれない。 小さいときにできたこと。年だからできない。と人はいう。努力しても仕方ない。と人はいう。 そんな人は多いのかもしれない。小さいときにできたこと…

高齢化社会で

日本の国では高齢者がどんどん増えてくる。高齢者は自分のために。介護老人にならないために。予防のために何かしているのか?私は高齢の方々にききたい。 モルモット体操をしませんか?と腰の悪そうな人。と膝の痛そうな人。に私はきく。 モルモット体操を…

介護老人に・・・・

2年ほど前にも私は声をかけた女性がいる。モルモット体操しませんか?と。女性は腰は悪くない。膝だけが悪い。と私に何度も話していた。 この頃街中でその女性を見かけなくなった。この頃街中でその女性が井戸端会議をしないのだ。と私は思っていた。 久しぶ…