2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

腰の重要性

私は巷の人たちに話す。腰の重要性を。骨盤の重要性を。 骨盤周辺がかたくなる。と。認知機能が落ちる。と私は思う。 ボケ老人は歩幅が狭い。骨盤周辺がかたいから。 巷の人たちは何もしようとしない。やってもしょうがない。歳だからできない。今更やっても…

猫背

ね声 猫背になるのは背筋がないから。だと私は考える。 でも。背筋はつけるのが大変だ。筋トレしてもなかなか筋肉はつかない。筋トレしてもなかなか背筋はつかない。 不思議なことに股関節周辺をやわらかくすれば。不思議なことに骨盤周辺をほぐせば。勝手に…

大切なこと

のばす。身体を。これが大切なのかもしれない。 いつものばさないところを。いつも使わないところを。いつも使わない筋肉を。これで動きやすい人になるのかもしれない。 私はモルモット体操を通して感じていることだ。 にほんブログ村

痛いから

痛いからやらない。そんな人は多いのかもしれない。 辛いからやらない。そんな人は多いのかもしれない。 その繰り返しができない人になる。その繰り返しでできないことが増えてくる。 それが介護老人なのかもしれない。 私はモルモット体操を通して感じてし…

筋肉のつけ方

骨盤周辺をほぐす。身体の部分的な凝りをとる。日常生活の動作だけで。勝手に筋肉がつく。 不思議だけれど。 モルモット体操を通して感じていることだ。 にほんブログ村

ダメだと思って

もう何もできない。腰痛・肩凝り・膝痛を。そう思っている人は多い。のかもしれない。 年だから。と思って。 病院に行っているけど。治らない。そんな人はいっぱいいる。 西洋医療で人はダメになることがある。痛み止めしか使わない。そんなことをきいたこと…

言い訳

人は言い訳をみつけて。人は口実をみつけて。何もやらない。何もやろうとしない。 何かにつけて人は言い訳をする。 やるのが辛いから。やるのが億劫だからやるのが面倒だから。と。 そして全く何もしないから。そして全く何もやらないから。歩きにくくなる。…

悪い人ほど

悪い人ほど何もやろうとしない。ほんの少し努力すればいいのに。ほんの少しやればいいのに。 私はモルモット体操を通して感じていることだ。 最初は頑張ります。と私に言って。モルモット体操を始めるけれど。 家に帰って何もしない。5分でいいから頑張って…

背筋を伸ばせ

背筋を伸ばしなさい。そんな言い方をする人は多い。のかもしれない。 でも。でも。背筋を伸ばしても姿勢はよくならない。注意するだけなら姿勢は良くならない。 骨盤が大切なのだ。私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村

ほんの少し

どう見ても腰が悪い人に。私はモルモット体操をしませんか?と話す。 時間がない。と話し何もしない様子。 でも。でも。 何かの拍子に介護老人となってしまう。 ほんの5分身体のために何かをすれば軽い身体になるのに。ほんの少し身体のために何かをすれば痛…

大切なこと

骨盤の大切さを知ってほしい。私はモルモット体操を通して感じている。ことだ。 骨盤周辺をどうにかしなければ人は身体が楽になる。腰の痛み。膝痛。肩こり。などなど。ましてや病気まで。 モルモット体操に参加している人の中には健康診断の結果までよくな…

警告

痛みがないから何もしない。痛みがないから大丈夫。と思うのかもしれない。 でも。でも。これが本当は一番大変なこと。。これが本当に怖いこと。なのだ。と私は感じる。 痛ければ人は何かをするかもしれない。痛ければ人はどうにか痛みをとる工夫をするかも…

痛いから

痛いからやらない。痛いからできない。これが一番困ることなのかもしれない。 痛くても動かさなければだんだんとできないことが増えてくる。痛くてもやらなければできないことが増えてくる。 これが進行すれば介護老人になってしまう。これが介護老人への第…

そこだけ

そこだけをどうにかすればよいと思う人は多いのかもしれない。痛いところだけを。不具合なところだけを。 でも。でも。そこだけでは効果は出ない。身体はつながっている。だから。 足先から。手先から。その不具合は治るのに。 私はモルモット体操ロ通して感…

インストラクター

猫背の70代くらいの女性に声をかけた。モルモット体操をしませんか?と。 女性は体操を教えています。自分で治せます。と話す。 本当に猫背が治せる体操を教えているのならどうして猫背で歩いているのだろうか?私は疑問だ。 私はモルモット体操でひどい猫背…