2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

凝り

身体の偏りが凝りとなって現れる。肩凝り 腰痛などなど。と私は感じている。 身体の凝りが少しでも取れれば身体は楽になる。のに。面倒だからやらない人も多い。自分でできないと思って何もやらない。 身体の偏りを少しでも減らすためには骨盤周辺をほぐすこ…

どうなる?

腰の痛みだけならいい。が。 腰が悪いとだんだんと。介護老人化する。腰が悪いとだんだんと。認知機能も落ちてくる。 骨盤周辺がかたいから。動かないところが増え。骨盤周辺がガチガチになって。できないことが増えてくる。 身体が動かないから。身体を動か…

小学生?

私はびっくりした。私の前を歩いている女性。150センチぐらいの細身の女性だ。どう見ても私には腰が悪そうに見えた。 そこで私はこの150センチぐらいの女性にモルモット体操をしませんか?と声をかけた。声をかけたときこの150センチぐらいの女性は、どう見…

それまで

成功体験が少ないからか?今の医療では望みが持てないからか? モルモット体操をしませんか?と私が声をかけた人の何人かは、歩けなくなっても仕方がない。 と言う。 もったいなくないのか?何もできない。と自分で思い込んで。できないことが増え。だんだん…

人は弱い

人は弱い。悪い人ほど頑張れれない。 なぜだろうか?なぜか? 自分に弱いから?自分に負けるから? 私はモルモット体操に何人かの人を誘い、歩きやすくしてきた。腰痛の改善もしてきた。 でも。身体が悪すぎる人ほどすぐにやめる。 たぶん。モルモット体操の…

やめた人

モルモット体操に以前来ていた人と私は話すことがある。 やめたとき、これだけよくなったのだから。この良い状態が維持できる。と勝手に思い込み。モルモット体操をやめる。 でも。でも。だんだんと悪い身体になっていく。だんだんと以前の体調不良の身体に…

大切にして

骨盤。のことをもっと大切にしてほしい。 骨盤こそ身体を維持をしているもの。身体を動かしやすくするもの。生命維持も。私はそんな気がする。 モルモット体操を通して感じていることだ。 にほんブログ村

考察

私はモルモット体操を始めて思うこと。だんだんと何かが起こる。と。 血圧が下がったり。身軽になったり。夜中のトイレが減ったり。と。 どこがどうなるかは人によって違う。 焦らず何かが起こることを待ってほしい。 少し身体が軽くなったからといってやめ…

もったいない

自分でできない。と人は言い。 だんだんと介護老人化してくる。だんだんと認知症化してくる。 骨盤周辺をほぐせばだんだんと良くなるのに。何もしないから。だんだんとできない人になってしまう。だんだんと介護老人化してくる。だんだんと認知症化してくる…

注目して

私は知ってほしい。骨盤のことを。 私はモルモット体操を通して感じていることだ。 骨盤は身体を本当に軽くする。 身体に最低限必要な筋肉をつけてくれる。だから。 体幹はよくなり。転びにくくなる。歩きやすくなる。疲れにくくなり。元気な身体を作ってく…

後先

後先を考えない人が今多い。ように私は思う。 今歩ければ。今生活できれば。今病気でなければ。と。 平和な時代。今現在危機を感じない。そんな人たちは多いのかもしれない。 これが介護老人になるきっかけなのかもしれない。モルモット体操を通して感じてい…

疲れないのか?

疲れないのか?あんな歩き方をして。 疲れないのか?あんな歩き方をして。 もっと。もっと。効率の良い身体の使い方があるのに。 もったいない。と私は思う。 にほんブログ村

今後どうなる?

腰の悪そうな人が多い昨今。今後どうなるのか私は気になっている。 今、介護老人は多い。が。介護老人よりも若い人たちが多い。このためにどうにか介護ができている。 でも? 今の50代は日本の人口の中で一番多い。 30年後この現50代は80代になる。誰がこの未…

見た目

使いにくいから変なふうに見える。きちんと使えていればきれいに見える。のに。 キチンと使えていないからおかしい。キチンと歩けていないからおかしい。のに。 まさか他人に足が悪いことがばれている。ことに驚く人が多い。 私に腰や脚が悪いことが気づかれ…

できなくなって

できなくなって初めて何かをしようとする。手遅れとは言わない。が。 できなくなって始めればとてもつらい。歩けなくなって始めればとてもつらい。 少しやりにくい段階で何かを始めればいいのに。 人はどうにかなる。と思い込むのかもしれない。が。どうにか…