2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

尿漏れ

骨盤周辺の筋肉が不足すると人は尿漏れを起こす。そんな人は多いのかもしれない。大体の人は年齢のせいにする。筋肉がなくなる原因は年齢のせいではない。 老化のため人の骨盤周囲の筋肉が減るわけではない。と私はモルモット体操を通して感じている。 モル…

手遅れ?

腰の痛そうな人に。歩きにくそうな人に。私はモルモット体操をしませんか?と何人もの人に話すした。 そんな人たちは〇〇だからどうにかしたい。とは言う。自分では何もしようとしない。お金はかけれない。自分ではできない。と言い。自分では何もしようとし…

骨盤

私は人の身体の中で一番大切な場所だ。 と感じている。 骨盤は。 私は骨盤周辺をほぐし色々ないいことが身体に起こった。 肩凝りが良くなったり。 バランスが良くなったり。 筋肉が増えた。 筋肉が増えると基礎体温も上がる。 免疫系にも良いのかもしれない…

年のせい

若いときから元気だった人は年とともに歩きにくくなれば年齢のせいにする。そんな人は多いのかもしれない。 本当は年のせいではない。と私は感じる。 毎日の。毎日の。生活からくるゆがみを何もしないから歩けない人になる。のに。生活からくるゆがみを何も…

痩せました

見た目が太った男性。1年ぶりに私は会った。 私はお久しぶりです。太られましたか?と尋ねた。 男性は痩せました。と返ってきた。 人は体重が減ればいい。と考えるのかもしれない。 体重が減れば筋肉が減る。そんなことが多いのに。 この男性は身体が太くな…

痛みを感じないが

痛みを感じない。 だから。悪いところはない。このように思っている人は多いのかもしれない。 でも。凝りすぎていると痛みは感じない。凝りすぎているところを少しでもほぐせば痛みを感じる。凝りを少しでもとれば痛みを感じられる身体になる。 痛くないこと…

80代前半の男性Gさん②

モルモット体操に参加すると最初に2個の基本の体操をお伝えする。 ほとんどの人がモルモット体操の基本の,2個をやったとたん身体が軽くなった。と話す。 しかし80台と年齢のため初めて体操をやった後帰り際の1時間半後になんとなく身体が軽くなったような気…

生きるための筋肉つけてますか?

やり方によっては生きるための筋肉はつけれる。的を得たやり方なら。 身体の内部の筋肉。うまく刺激を与えられれば。インナーマッスルをつけれる。これが生きるためのきんにくなのかもしれない。 ジムのような運動では見てわかる筋肉がつく。ストレッチのよ…

どうせ歩けなくなるのだから

人はどうせ歩けなくなる。そんなことを言っていた人がいた。 早いか遅いかわからない。が。 手遅れになる前に。どうにかできるうちに。歩きにくくなったら何かをすればいいのに。 本当なら、歩きにくくなる前に何かをしなければいけないのに。 生きるための…

同じことできますか?

小さいときにできたこと。大人になるとできなくなる。そんな人はもしかしたら多いのかもしれない。 だんだんとできないことが増えると介護老人化する。と私は思う。 大体の人が年齢のせいに人はするけど。年齢のせいではない。と私は思う。 骨盤周辺をほぐす…

自分ではなおせない

自分ではなおせない。と人は言う。どうしてだろうか? 私は自分で骨盤周辺をほぐす方法をみつけた。試行錯誤で。だから自分でどうにかできる。と私は思う。 大体の人が誰かにやってもらおうとするのだろうか?誰かにやってもらうことは簡単だ。 でも。 病院…

怪我する理由

怪我が多い理由はもしかしたら骨盤周辺がかたいからなのかもしれない。骨盤周辺がしっかりしていないかもしれない。もしれない。 身体が安定してないから。身体が不安定だから。 なぜか骨盤周辺をしっかりさせると筋肉がつき歩きやすくなるのに。骨盤周辺を…

動作がゆっくりになると

股関節周辺が動作をゆっくりにするのかもしれない。股関節周辺を柔らかくすれば動作が遅くなることを阻止できる。ように私は感じる。 股関節周辺がかたくなると何をするにも早くできなり。何をするにも動きにくなり。何をするにもゆっくりになり。何をするの…

80代前半の男性Gさん

私をからかうように。君の体操に行ってやるよ。君のモルモット体操に参加するよ。と小ばかにして参加した男性。 初回モルモット体操の基本を5分やれば大体の人が身体が軽くなる。だが、年齢が高いためか帰り際にやっと身体が軽くなった。 身体が軽くなるのな…

痛くない人

凝りすぎていると痛みを感じない。凝りすぎていると痛みは感じにくくなるのかもしれない。 痛くないから。悪いところはない。と思っているのかもしれない。 でも。身体からのサインがわからない。だけなのかもしれない。 痛みを感じないから何もしない。だか…