2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モルモット体操 開催

2020年2月9日 日曜日 10時から11時の間にいらしてください 港南台コミュニティーハウス (和室) 横浜市立港南台第三小学校内 この頃の天気による気温差で体調崩していませんか? 寒くても身体動かしていますか? みなさんでストレッチしませんか? 会費10…

お願い

モルモット体操に興味のある女性がいた。 モルモット体操に男性がいらっしゃる。 と私は話した。 女性は 男性が来るなら嫌だ。 と言った。 現代は女性より男性のほうが異性に見られることを嫌がる方が多いと聞く。 男性が来るから。 女性が来るから。 そのよ…

遺伝

私は何人かの方々に 姿勢に興味ないですか? と声をかけた。 年齢を重ねた方々は 私は年だからやってもしょうがない。 私は高齢だからできない。 ということが多い。 中には 私のおばあさんがものすごく背中が曲がっていたから。 遺伝だから。 という人もい…

太っている方へ

以前より30キロも痩せた。 と私に話す方がいた。 太っていた期間が長かった。 と。 脂肪で股関節の可動域は少なくなった。 痩せた現在も股関節はカチカチ。 股関節は動かない。 まっすぐに立てない。 くの字になって足を引きずり腰も痛そうに歩いている。 私…

モルモット体操開催

2020年1月28日火曜日 17時から18時の間にいらしてください 港南台コミュニティーハウス (和室) 横浜市立港南台第三小学校内 お正月の食べ疲れ解消にストレッチしませんか? 会費1000円 おつりの用意はございませんのでご協力よろしくお願いいたします 寝転…

インソール

靴の中に入れるインソール。 私は外反母趾のために足が痛くてたまらなかった時に買おうと思った。 靴の中に入れるインソールはあちこちの大型ショッピングセンターなどでも催事のようなところで売られている。 しっかりと歩けない方に向けて売られているのか…

元モデル

私が声をかけた方に元モデルがいた。 肩を回すとスイッチが入ったように姿勢が良くなる。 小さい時から○○劇団に所属していたという女性だ。 元モデルは姿勢の大切さを彼女はわかっていた。 O脚が治ること。 股関節骨盤が身体を支配している。 と私と同じよう…