2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悪循環

辛いからやらない。やらないからできない。 それなのに。それなのに。 何かをしなければ。できなくなるのに。 少しでいいから。何かをやらねば。どうにかしなければ。 だんだんと。だんだんと。できない人になってしまう。のに。 私はモルモット体操を通して…

動けるうちに

動けなくなって。何かをしようとする人たちは多い。 でも。でも。 その前に何かやらねば気力もなく。何もできない人になっている。 自分は自分のことを一番わかっているように感じる。しかし、実際はわかっていない。ように私は思う。 モルモット体操を通し…

現実

モルモット体操に参加している人たちはやめる人が多い。 やめる人のほとんどは本当に悪い人だ。骨盤周囲ががちがちの人だ。 簡単だから、自分でできる。家でできる。と思い込むからか? 自分で自分の状況がわからないからか?どれだけ自分が悪いのかをわから…

痛くないから

痛くない。だから異常はない。と思うのかもしれない。 でも。でも。身体は悲鳴をあげている。 痛ければ何かしなくては。と思うが。 痛くなければ何もしない。 いきなり介護老人化してしまう。 だいたいの人が年だから。というが。 痛くないということは、身…

筋肉のつけ方

骨盤周辺をほぐし。身体を伸ばし。凝りをとれば。勝手に筋肉はつく。不思議だけれど。 日常生活だけで。筋肉がつく。今まで使っていなかった筋肉が使えるようになれば。不思議だけれど。 きつい運動をしなくても。日常生活だけで。筋肉がつく。不思議だけれ…

調子が悪いだけだから

ほんの少し悪いだけだから。いつもより少し悪いだけだから。 でも。でも。ほんの少しのことをしないから大変なことになる。動くのがきつくなる。 だんだんと。だんだんと。 何もしないから。、何もやらないから。 でも。でも。ほんの少し何かをすれば不調は…

現状維持

歩きにくそうな人に声をかける。モルモット体操をしませんか?と。 しかし。歩けているからいい。と言う。 私はそんな傾いた歩き方をするより。そんな足を引きずって歩くより。楽に歩けるほうがいい。と思うのに。 死ぬまで現状維持ができる。と思っている人…

今まで元気だった人

高齢者になるまで元気だった人はだんだんとできないことが増えてくる。だんだんとやれることが減ってくる。だんだんとできることが減ってくる。 年だから。と片付けて。年齢のせいにする。 でも。でも。 若い時に病気などで歩くことができなくなれば歩けるよ…