2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

介護老人になる理由

できないことが増えることで介護老人になる。のだと私は思う。 痛いから曲げない。痛いから歩かない。きついからやらない。そのうちできないことが増えてしまう。 それが介護老人なのかもしれない。 きつくても何かやらねばだんだんとできない人になってしま…

身体の不調

自分では何もできない。身体を不調を。そのように思っているのかもしれない。 でも。でも。骨盤周辺をどうにかすれば何かが起こる。身体の不調を。体調は良くなる。 自分で自分の身体はよくすることができる。自分で自分の身体を治すことができる。自分で治…

やめる人

モルモット体操に何人もの新たな参加者がいる。でも。1度でやめる人。数回参加してやめていく人。がいる。残念なことだが。 やめることは自由だ。でも。身体の不調が治ったわけではない。一時的に良くなった。だけだ。 モルモット体操に参加している人の中に…

重要なこと

肩凝り。腰痛。膝痛。人間の永遠の悩み。 凝りをとりながらのばす。骨盤周辺から。身体全体の。 これが重要なのかもしれない。 モルモット体操を通して感じていることだ。 にほんブログ村

自覚

自覚しないから何もしない。自覚できないから何もやらない。自覚できないからだんだんとできない人になってしまう。それが今の介護老人なのかもしれない。 介護をされる状態になる前に何かしなければ。 モルモット体操はお布団をかけたままできるゆるゆる体…

部品ではない

身体を部品のように考えている人は多いのかもしれない。 私がモルモット体操をしませんか?と声をかけた人たちの中には。部分的にかえられる。手術すればいい。悪いのだから取り換えればいい。そんなことを言う人が多い。 でも。でも。身体はつながっている…

痛みの出ない人

痛くないから大丈夫。そんな人は多い。 でも。でも。本当は身体は悲鳴をあげている。 痛くないから身体のケアをしない。 だから。だんだんと。だんだんと。できないことが増えてくる。 私はモルモット体操を通して感じていることだ。 にほんブログ村

骨盤

骨盤は歪ませるjことによって身体を動けるようにするものなのかもしれない。身体の不具合をごまかして。それが骨盤の歪みとなって。 腰痛。肩凝り。膝痛。になるのかもしれない。 身体の不具合をどうにかしなければだんだんと動けない人。身体の不具合をど…

骨盤矯正

巷では骨盤矯正ということがはやっているのかもしれない。でも。 私は思う。誰かにやってもらえば怪我をする。自分で骨盤矯正をしても怪我はしない。自分で怪我をするまで身体を曲げられないから。 私が街でモルモット体操しませんか?と声をかけてわかった…

モルモット体操の現状

私はモルモット体操を伝えるようになって4年目。やっと固定客も増えてきた。 個人の私が街中で声をかけて何人かの方が現在参加している。法人に比べれば参加者はかなり少ない。 モルモット体操を始めてみなさん効果を感じている。 モルモット体操は布団をか…

肩こりだから

肩こりの人は多いのかもしれない。 私はこんな人たちにもモルモット体操しませんか?と話す。 でも。でも。 骨盤は悪くない。という。腰は悪くない。という。 私は懸命に説明するが。口では身体はつながっている。とはいうが実際はわかってくれない。」 にほ…

おしりの凝り

巷では骨盤矯正。が大切だ。という。 骨盤をどうにかするにはおしりの凝りをどうにかしなくてはいけない。 骨盤周辺をどうにかしなければ人は身体の不調を感じる。骨盤周辺をどうにかしなければ人は動けなくなる。骨盤周辺をどうにかしなければ人はボケてく…

ちょっとしたことで

ちょっとしたことをするかしないかで介護老人になるか決まる。ほんの少しの何かで。ほんの少しの何かをするかしないかで。 私はモルモット体操を通して感じていることだ。 気づいたときには何もやる気のない人になっている。気づいたときには何もできない人…

体重減少

人は食べれているから大丈夫。と思うのかもしれない。でも。 体重が落ちてくる。イコール筋肉が落ちてくる。そういうことだ。そのことを知ってほしい。 高齢になればなるほど今までと同じように食べれていてもだんだんと体重減少が起これば筋肉はなくなる。…

スポーツする人へ

スポーツをするから身体によいのではない。スポーツするから身体に不具合が起こることもある。身体によいスポーツをするべきだ。 身体によくないスポーツとは野球やゴルフ。などなど。と私は思う。右しか使わない。左しか使わない。そんなスポーツだから。 …