2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麻痺?

凝りを取らないと身体中が麻痺をするのかもしれない。と思うのは私だけだろうか? 肩凝りがひどくなると凝っていることが分からない。腰痛がひどくなると凝っていることが分からない。ときいたことがある。不思議だけれど。 高齢者の中には腕にあざがある人…

大切な場所

人間の身体の中で一番大切な場所。それは骨盤だ。 動物として一番大切な機能。それは子孫繁栄。生殖機能だ。骨盤内にある。 毒を飲んだとしても排泄がきちんとできると人は死なない。と私は思う。排泄機能もやはり骨盤内にある。 骨盤がかたくなれば認知機能…

モルモット体操とは

簡単なアイディアから生まれた体操。普段の生活ではおもいつかない体操。モルモット体操は。 斬新な発想が何かを変える。斬新な発想が身体に変化を与えるのに。 無理をさせるわけではない。いつもと違う方向に身体を伸ばすだけだ。いつもと違う方向に身体を…

頑固な人へ

なぜだろう?頑固な人は身体がかたい。不思議だけれど。 動かない人。文句ばかり言う人。身体がかたい。不思議だけれど。 少し動いてほしい。少し運動をしてほしい。それだけで柔軟な人間になれるのに。それだけで頭も柔軟になれるのに。不思議だけれど。 モ…