2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレッチ

肩凝りや腰痛はストレッチだけでは治らない。別の方法を考えねばいけない。と私は思う。 確かに身体を動かしたことはない人はストレッチだけでも身体は楽になる。確かに身体の大きな筋肉を動かすためにはストレッチが良い。が。 ストレッチだけでは身体凝り…

奇形だから

モルモット体操しませんか?と声をかけた人が今まで何人もいる。中には奇形だったから。小さいときから。という人たちがいる。 奇形だから。生まれつきだから。と言って何もしなければ何も変わらない。 何かやってみて良い方向に変わればいいのではないだろ…

腰が悪いだけ。その腰の悪さが身体全体をおかしくする。身体の要だから。このように思うのは私だけだろうか? 腰が悪いとだんだんと無意識のうちに歩幅を狭くなる。歩幅が狭くなればだんだんと猫背になる。猫背になれば姿勢が悪くなる。猫背になれば足のしび…

極めた人

スポーツを極めた人はモルモット体操のようなものを馬鹿にする。モルモット体操はゆるゆる体操だからか?こんなのきくわけがない。と言われる。 スポーツを極めたような人は変な歩き方をしている。そんな人もいるのに。右に偏っていたり。左に傾いていたり。…

姿勢の重要性

姿勢は大切なことなのかもしれない。姿勢が悪いと転びやすくなるのかもしれない。姿勢が悪いともしかしたら内臓の病気を併発するんもかもしれない。でも。 姿勢ごとくを大切にしない人は多いのかもしれない。 姿勢を注意している人の中には姿勢を良くしよう…

あの頃に戻りたい

こんなキャッチフレーズのシニア向けフィットネスがある。 やらないよりやったほうがましだからか?このまま老いるのを口を開けて待っているだけでは悲しいからか?だからそんなキャッチフレーズなのかもしれない。と感じる。 もしも少しでも老化を止められ…

筋トレの順番

筋肉をつけようと頑張る人は多い。でも姿勢。を考えてやるべきだ。 姿勢を考えて筋トレしなければギックリ腰になる。姿勢を良くして筋トレしなければ本当につけたいところに筋肉がつかない。不思議だけれど。 身体をほぐしてから筋肉をつけなければバランス…

股関節のかたい人

股関節がかたいと歩幅が狭くなる。歩幅が狭い人は考えられない人が多い。のかもしれない。歩幅が狭い人は物事を覚えられない人が多い。のかもしれない。歩幅が狭い人はだんだんと動作がにぶくなる。のかもしれない。と私は感じている。 が。大体の人は老化だ…

バランスよく

筋肉をつけるために努力している人は多いのかもしれない。ジムなどで。でも? 腹筋だけ鍛える。〇〇筋だけ鍛えるのでは意味がなないのかもしれない。機械で一つの筋肉だけを。筋肉をつけることは意味がないんもかもしれない。 身体のバランスが悪いから。身…

痛くないけれど

モルモット体操をしませんか?と私は声をかける人の中には腰も膝も痛くない。という人も中にはいる。 でも。どう見てもしっかり歩けていない。どう見ても腰が悪そうな人がいる。どう見ても膝が悪そうな人がいる。そんな人が何人もいる。 自分では痛みは感じ…

股関節の重要性

本人はわかっていない。ほとんどの人がわかっていない。 股関節がかたくなるとまともに歩けないことを。歩ければいい。とは言うが。 でも。でも。 私は股関節がかたくなると認知機能も下がる。と思う。 いわゆる頑固爺や頑固婆はコチョコチョ歩く。股関節が…

猫背になる理由

人はだんだんと猫背になるのかもしれない。 最初のうちは猫背の方が楽だから猫背で生活をしているのかもしれない。が。猫背の姿勢に合わせて。人の身体は背中や肋骨周辺の筋肉もかたくなる。のかもしれない。 だんだんと背筋や肋骨周辺の筋肉が凝りかたまり…

肩凝りを治す方法

肩凝りは肩だけをどうにかしただけでは何も改善しない。膝痛も同じ。膝だけをどうにかしようとしても何も改善しない。 要である骨盤をどうにかしないと何も改善されない。骨盤周辺をほぐさなければ。私はモルモット体操を発見してわかったことだ。 肩だけを…

お腹が出る理由

ある年齢になればおなかの大きい人は多い。でも?お腹が大きいことには理由がある。食べすぎが原因ではない。と。私はモルモット体操を通じてわかった。 骨盤周囲がかたいから。骨盤の向きが悪いから。お尻がかたいから。ではないかと思う。 本当にお腹の大…

なぜ?

人は調子が悪いとなぜか人に頼む。不思議だけれど。自分では手に負えないからか? 腕がかゆければ自分でかくのに。自分で届くところなら自分でかくのに。誰かにかいてもらわないのに。 でも?肩凝りがひどいと。腰痛になれば。誰かにやってもらおうとする。 …