2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

身体が柔らかい人

身体の柔らかい人。若い時からだが丈夫だった人。 腰が曲がっていても。膝が痛くても。どんなにつらそうな格好で歩いていても。 モルモット体操しませんか?と私が誘って私は断られる。 身体が柔らかいから大丈夫。と。 モルモット体操は学校で習うようなス…

動けなくなる前に

人は何でも後回しにする。やらねばいけないことを。 今、忙しい。今、忙しい。と言い。 気づけば何年も経っている。そのうち身体はかたくなり。そのうち身体は動かなくなる。 動かなくなる前に。動けなくなる前に。何か対策をしなければ。 にほんブログ村

猫背

猫背の人は後ろ向き。頑張ろうという人が少ない.と思うのは私だけだろうか? 下ばかり見ているから。暗いところしか見ていないから。ネガティブの人が多くなるのか? 猫背の人はやる気のない人に多いように思う。 猫背の人は前かがみ。歩幅も狭い。歩幅がだ…

野球少年だった男

私が事務所内をのぞき込む。ドアの向うで。事務所の奥にいる男性を。前から見ればなんだか歪んでいた。 たまたま歪んだ男性とと話す機会が私に訪れた。私は歪んだ男性にきいた。君 姿勢悪くない?と。歪んだ男性はそんなことないです。姿勢はいいです。と返…

順番

私がモルモット体操を始めてこの頃感じること。人の身体の痛いところから始めるのではないということ。人の身体の肩凝りや膝痛から始めるのではないということ。だ。 凝りを取ろうとして肩や膝からやるのではなく。最初に骨盤まわりをほぐすこと。だ。 箱を…

モルモット体操に参加されたい方へ

11月になりだいぶ朝晩の気温差が出てきましたいかがお過ごしですか?一緒に身体動かしませんか? Twitterのアカウントに連絡をくださいEstrella@モルモット体操⭐姿勢⭐腰痛⭐骨盤@qxs7ZMN0NDJTZcp innsutagfuramuのアカウントに連絡くださいEstrella@モルモッ…

介護

介護をしてくれる人はいるのだろうか?現実あなたのまわりはどうだろうか? 私の知っている人は圧迫骨折から寝たきり老人となった。在宅にて家族の援助とホームヘルパーリハビリの力を借りてトイレだけは一人で行けるようになった。 介護ヘルパーが少ないか…

転ぶ理由

ご存じですか?転ぶ理由。 転ぶには理由がある。足元が悪いから。思ったより段差が高かったから。思ったより段差が低かったから。などなどと言い訳を言う。 人は何かのせいにする。でも。 本当の理由は足腰が弱いから。私はそのように思う。 足腰が強ければ…

頑固爺・頑固婆

頑固爺・頑固婆に私は言いたい。少し身体を柔らかくしてくれ。と。 少しでいい。できる範囲で。 身体がかたいとなぜか頭がかたくなる。身体がかたいとなぜか頑固爺・頑固婆になる。なぜだかわからないけど。 身体が柔らかくなれば少しは柔軟になる。なぜか?…

みのたけ

大きい服を着れば引きずり危ない。 小さすぎればウエストは締まらない。 靴なども大きければ靴擦れをする。 靴なども小さすぎれば痛くて歩けない。 みのたけに合ったものを使わなければ。 自分の強度にあったスポーツをしなければ怪我をする。 自分のレベル…

モルモット体操に参加されたい方へ

昼間はかなり暖かく夜間は冷えます 寒暖差による体調管理には気を付けてください いかがお過ごしですか? 体力向上に一緒にモルモット体操しませんか? Twitterのアカウントに連絡をください Estrella@モルモット体操⭐姿勢⭐腰痛⭐骨盤 @qxs7ZMN0NDJTZcp ブロ…