2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腰が悪くなる理由

いろいろあるだろう?腰が悪くなる理由は。 私は普段歩くとき地面がかたいから腰や膝を痛めるのだろうと考える。毎日仕事に行くとき。毎日学校に行くとき。と通る道。土ではない。大体のところは。地面がアスファルトやコンクリートではクッションが少ない。…

股関節のかたい人

モルモット体操をしませんか?と声を普段から私はかけている。歩きにくそうにしているから。膝が痛そうだから。などなど。 でも。でも。股間節がかたいから暴言が返ってくる。あんたには関係ないでしょ。私の脚の悪いことをあんたに言われる必要はない。など…

尿漏れパット

尿漏れパットを使っている人は多い。ときく。 これは歳のせいではない。これは年齢のせいではない。骨盤周囲の筋肉を増やせば尿漏れはなくなる。そのことを知ってほしい。 トイレの回数も。歳のせい。年齢のせい。ではない。 モルモット体操を通してわかった…

どうして?

怪我した理由。わかっていますか?転んだ理由。わかってますか?私は訊きたい。 走ったから。無理したから。年だから。そう答える人が多いのかもしれない。 もしかして足腰がしっかりしていないから?なのかもしれない。と思う私。 年齢のせいにして。自分自…

72歳股関節のかなり悪い女性Dさん②

私がこの股関節のかなり悪い女性にモルモット体操を伝えるようになって早5ケ月。 確かに股関節が悪いからモルモット体操の基本でさえできない。股関節が動かないから。 試行錯誤で72歳の股関節のかなり悪い女性に根気よくモルモット体操の基本以外の方法を…

できないから

できないから。やらない。痛いから。やらない。そんな人は多いのかもしれない。 だからだんだんとできないことが増えてくる。 痛いからと動かなければ。どんどん動かないところが増えてくる。 誰かに頼らなければできないことが増えてくる。そのうち自分で自…

破綻

介護保険は破綻する。と私は思う。 今でさえ、介護の世界は限界なのに。これからどんどん介護老人は増えるのに。 日本の議員たちは何もしようとしない。日本の行政は何もしようとしない。日本の国は何もしようとしない。 官僚たちは今の日本の介護保険制度は…

腰の痛い人

そんな人は多いのかもしれない。 腰の痛みをとるために。何かをしなければとは思っているのかもしれない。が。どうしてよいのかわからない。そんな人は多いのかもしれない。 骨盤に注目してほしい。と私は思う。 モルモット体操を発見して骨盤周辺をどうにか…

姿勢

姿勢が良いから身体が柔らかいわけではない。姿勢と身体の柔らかさとは別問題だ。 私はたぶん姿勢は良い方だと思う。でも私は身体がとてもかたい。 姿勢は身体の柔らかさではない。骨盤周辺を柔らかくすれば姿勢は良くなる。骨盤周辺をほぐせば姿勢は良くな…

股関節のかたい人の特徴

私がモルモット体操をしませんか?と声を街で掛けている。股関節のかたそうな人に。腰や膝の痛そうな人に。 股関節のかたい人は自分自身の状況がわからない。そんな人が多いように私は感じる。 モルモット体操をしませんか?と声をかけられた人は歩けている…

老化しない

人は今のままずっと生活できる。と思っている。人はいまのまま年をとらない。と思っている。 今のままでずっと生活できる。と。 どうしてだろうか?20歳の時と同じことができるのか? 高齢になればなるほど。そんな風に思うのか?高齢になればなるほど。理解…

運動しているのに

運動しているのに。そんなことを言っている人は多いのかもしれない。でも?筋肉はどんどん落ちてしまう。 毎日歩くだけ。毎日同じことしかしない。だからだろうか?と私は思う。 筋肉が劣れば。年だから。高齢者だから。と人は言うが。 筋肉が落ちる理由は簡…

老けて見える理由

歩き方が遅いからか?股関節がかたいからか?のそのそ歩く。さっさと歩けない。どうしても老けて見える。 股関節がかたいと見た目年齢が高くなる。と私は思う。 見た目年齢の高い人は思考能力も低い。見た目年齢の高い人はすぐに忘れる。見た目年齢の高い人…