2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親子

親子は似るのかもしれない。太るのも。 それは骨格が似ているからなのかもしれない。と私は思う。食べ物が脂っぽいものが好きだから。ではない。と私は感じる。 太りやすい骨盤なのかもしれない。太りやすい骨盤の向きなのかもしれない。家での生活パターン…

大丈夫

そんなこと言う人は多い。痛くはないから。 本当に困るのは痛みが出なくなることだ。本当に困るのは痛みを感じなくなることだ。 痛くないから困ってはいない。のではなく。身体からのサインがわからない。身体からの困ったとの連絡が流れてこない。そのこと…

元アイドル

ラジオのパーソナルティに会える。そんなイベントに私は出かけた。 元アイドルの40前後の女性はいつも腰痛持ちのようで。ラジオでは何度も話されていた。反り腰だからと。 私は元アイドルを見てわかった。確かにきれいな小柄な細い女性。 でも。O脚なうえ巻…

O脚なのは

O脚になりやすい骨格だから。だと私は感じる。 大体の人はO脚は生まれつきだから。仕方がない。という。 実際どうしてなったかわからない。が、ご自身の癖でO脚にしてしまった。のだと私は考える。もちろんO脚になりやすい骨格なのかもしれない。が。 私…

40歳ぐらいの女性

多少痩せ気味の女性。どちらかというときれいな人。 でも。私が見れば身体のバランスが悪いことはわかった。ストレートネックで。40歳ぐらいの女性は体調も悪そうにも見えた。 初めてモルモット体操に参加した時40歳ぐらいの女性は帰り際に。身体が軽くなっ…

今のことしか

モルモット体操に参加している人に言いたい。モルモット体操を始める前どうだったのかを。 今は身体が軽くならない。モルモット体操をやっても。と文句は言う。 1年以上モルモット体操に参加している人はこれからは自分との戦いだ。ということを私は知って…

まさか?

おかしいな?と思っていても。まさか自分が悪い。とは思っていない。身体に違和感があっても。こんなもんだと思って。若いから何でもできる。と思って。素質があるからそのまま運動をする。 日常では同じ年齢の人同士。お互いにやりたいことをやっていても。…

歩幅

骨盤周辺がかたいから。歩幅は広くはない。歩幅は広くできない。 健康のために歩幅を広くしなさい。とはいうけれど。無理して歩幅を広くすれば転ぶ。無理して歩幅を広くして歩き続けられない。骨盤周辺をほぐせば歩幅は広くなるのに。 健康のためにも骨盤周…

痛くないですか?

人は痛ければ何かをする。人は痛みを感じなければ何もしない。 きいたことないですか?ご存じですか? 肩凝りがひどすぎると痛みを感じない。と。腰が悪すぎると痛みを感じない。と。 人は痛くなければ何もしない。本当は身体が悲鳴をあげていることを知らず…

まだまだ平気

平気だ。まだまだ平気だ。歩けるから。と思っているのは自分だけかもしれない。 まだ歩けるから。まだ痛くないから。このように感じる人は多いのかもしれない。 だけれどもこの歩きにくい状態をどうにかしなければそのうち転ぶ。この歩きにくい状態をどうに…

少し良くなると人は

完全に良くなったわけではない。のだが。身体が楽になれば。すぐに人はやめる。 どうにかなる。どうにかできる。と思い込んで。すぐにやめる。 このままできる。このままどうにかなる。このまま維持できる。と思って。 私はモルモット体操の教室を通して感じ…

ちょっとおかしくなったら

ちょっとおかしいな?こう思った時ならどうにかなる。ちょっとおかしいな?こう思った時にはそんなに苦労しなくてもよいのかもしれない。ちょっとおかしいな?こう思った時なら支障なく生活を送れる。 でも。でも。本当の限界にならなければ何もしようとしな…

大人よりも

大人よりももしかしたら深刻なのかもしれない。子供のほうが。 姿勢の悪い若い人が多い。姿勢の悪い子供たちが多い。骨盤周辺がかたいから。 若い人たちはまさか自分が悪い。とは感じてはいない。若い人たちはいい状態を知らないから。これが当たり前だ。と…

バカにしてないですか?

バカにしてないですか?骨盤のこと。 骨盤がゆがんでいるから身体に不具合がおこる。 骨盤がゆがんでいるから怪我をする。骨盤がゆがんでいるから病気になる。もちろん腰痛。肩凝り。膝痛。などなども。 私はモルモット体操を通して感じていることだ。 にほ…