2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

80歳の男性

男性は体調を崩し入院をした。 脳梗塞の疑いで。 検査の結果は脳梗塞ではない。 原因不明。 このままでは寝たきりになる。 くの字の姿勢から。 病院で一週間寝たきりになり。 そのまま体力をつけてもらわないと家族が大変だ。 モルモット体操を私は教えた。 …

店員さん②

股関節があまり良くない店員さん。 以前病院で手術と言われていた。 手術はしたくはない。 そのためモルモット体操をした。 でも股関節は固すぎて動かない。 まだまだどうにかしなければと考えおしりの凝りを取るためにその専門を見つけ深圧を受けに行った。…

相談

私はモルモット体操を普及させるため日々努力をしている。 街のスポーツセンターに声をかける。 街のコミュニティーセンターや地区センターに声をかける。 などなど。 近所に住む私がおじさんと呼ぶ男性にも相談した。 私が中学生のころから知っている人だ。…

リュウマチの女性

70歳代と思われる女性だ。 私はよく知らないがパーキンソン病も持っているのかもしれない女性だ。 耳が遠い。 私の言うこととは違う返事が返ってくる。 理解しているのか、理解してないのかもよくわからない。 この頃頭が痛い。 頭が痛い。 と言っていた。 …