2019-01-01から1年間の記事一覧

アパレル

アパレル業界の方は本当にスマートだ。 カッコいい店員さんが多い。 店の商品を着てまるでモデルのようだ。 モデルのような方々のファッションを見て私たち客は店の服を買う。 話をよくするアパレルの店長さんは痩せた。 夜7時以降に食事をしないと固く決め…

モルモット体操開催

2020年1月12日日曜日 10時から11時の間にいらしてください 港南台コミュニティーハウス (和室) 横浜市立港南台第三小学校内 年末年始の食べ疲れ解消にストレッチしませんか? 会費1000円 おつりの用意はございませんのでご協力よろしくお願いいたします 寝…

80歳の男性③

やはり姿勢が悪いままなら転ぶ。 今度は具合が悪くなったときに自分の身体を支えられなくなり転びそれがもとで歩けなくなるかもしれない。 家族が大変だ。 もしかしたら私も世話を手伝わなくてはいけなくなるかもしれない。 また最初からモルモット体操を教…

市役所

私は相談したいくつかの機関にモルモット体操の教室を開いたことを報告した。 最初に会った時、市役所の介護担当者の姿勢のあまりにも悪さにびっくりした私。 彼はモルモット体操のblogを読み姿勢の大切さを感じたようだ。 最初に会ってから2ヶ月が過ぎた。 …

未病

神奈川県知事である黒岩知事は「未病の改善」をうたっている。 あるスポーツジムの会員募集のためスーパーの入り口で血管年齢の測定器やらを並べ、いかにも黒岩知事が推進する未病改善の文言を書き黒岩知事が推薦するジムのように買い物客に声をかけていた。…

報告

11月26日モルモット体操を開催しました。 お客様は0。 時間が悪かったこともあるでしょう。 寒かったこともあるでしょう。 最初から私の思うようにはいきません。 私はお客様がいらっしゃるのを地道に今後も待ちます。 よろしくお願いいたします。 是非いら…

モルモット体操 開催

2019年12月24日火曜日 17時から18時の間にいらしてください 港南台コミュニティーハウス (和室) 横浜市立港南台第三小学校内 会費1000円 おつりの用意はございませんのでご協力よろしくお願いいたします 寝転んで体操するのでスカート禁止ズボンで 必要な…

第4火曜日

まだ記事には書いてはいないが実はО脚がかなりひどく膝の軟骨がすり減っている女性を教えた。 この女性を最初に教えたがこの第4火曜日だ。 港南台コミュニティーハウスに趣味のために行く。 その後に教えたのだ。 歩くことがままならない彼女が一番通いやす…

教室

横浜市には18区ある。 モルモット体操を私一人で広めることはできないので区役所に相談した。 区役所ではボランティア登録ができる地域活動センターを紹介してくれた。 地域活動センターは各区によってやり方が違う。 登録方法・必要書類などなど。 私はいく…

80歳の男性②

80歳のこの男性、姿勢はよくなってきた。 もう一つ別のストレッチを教えてもよいかもと判断した私は別のストレッチを教えた。 しかしそれがあだとなった。 滅茶苦茶身体の硬いこの男性はその動作が痛くて仕方なかったようだ。 モルモット体操をやめてしまっ…

モルモット体操 開催

2019年11月26日火曜日 17時から18時の間にいらしてください 港南台コミュニティーハウス (和室) 横浜市立港南台第三小学校内 会費1000円 おつりの用意はございませんのでご協力よろしくお願いいたします 寝転んで体操するのでスカート禁止ズボンで 必要な…

TGさん

格闘技をしている30代後半の男性のことだ。 彼はスポーツマン。 と自負していた。 ある日トレーニング後に家に帰り4歳の娘をスクワットのように抱きかかえ高い高いをしていた。 しかし彼はそれを期にぎっくり腰になってしまった。 彼の腰はとてもひどく松葉…

接骨院

接骨院の前に書いてある言葉だ。 ポッコリおなか。 腰痛。 肩こり。 おしりの痺れ。 もしかして骨盤?? というようなことが書かれている。 私もそれは骨盤だと思う。 私がモルモット体操を始めて痩せた。 体重は落ちなかったが。 今は腰や肩そして首の凝り…

80歳の男性

男性は体調を崩し入院をした。 脳梗塞の疑いで。 検査の結果は脳梗塞ではない。 原因不明。 このままでは寝たきりになる。 くの字の姿勢から。 病院で一週間寝たきりになり。 そのまま体力をつけてもらわないと家族が大変だ。 モルモット体操を私は教えた。 …

店員さん②

股関節があまり良くない店員さん。 以前病院で手術と言われていた。 手術はしたくはない。 そのためモルモット体操をした。 でも股関節は固すぎて動かない。 まだまだどうにかしなければと考えおしりの凝りを取るためにその専門を見つけ深圧を受けに行った。…

相談

私はモルモット体操を普及させるため日々努力をしている。 街のスポーツセンターに声をかける。 街のコミュニティーセンターや地区センターに声をかける。 などなど。 近所に住む私がおじさんと呼ぶ男性にも相談した。 私が中学生のころから知っている人だ。…

リュウマチの女性

70歳代と思われる女性だ。 私はよく知らないがパーキンソン病も持っているのかもしれない女性だ。 耳が遠い。 私の言うこととは違う返事が返ってくる。 理解しているのか、理解してないのかもよくわからない。 この頃頭が痛い。 頭が痛い。 と言っていた。 …

姿勢の悪い女性

レジに並んでいた女性に声をかけた。 私は、姿勢の悪い女性に声をかけた。 「姿勢のことご興味ないですか?」 と。 レジで並んでいた女性は 「わたしそこまで悪いですか? わたし姿勢がいいほうだと思いますが・・・。」 と。 私は姿勢の良い人には声をかけ…

姿勢ではない

姿勢は気を付けたい。 という人が多い。 でも私が言いたいのは姿勢ではない。 骨盤だ。 骨盤の不調は姿勢や肩こり、腰痛の原因なのかもしれない。 みんなは肩だけ揉めば肩こりは治り。 腰だけ揉めば腰は良くなると思っている。 肩や腰を支配しているのは骨盤…

足はすごい

足は自分の身体を支えるためにどんな形にも変えることができる。 足は姿勢が悪い身体を支えるためにだんだん大きくする。 それが外反母趾や偏平足。 そしてタコや魚の目のようなものを作るのかもしれない。 姿勢が良くなれば足は小さくなる。 そして足のトラ…

てっちゃん(仮名)

2年ぶりにあった人がいた。 てっちゃんだ。 私の姿勢の話をした。 以前、私はこんなにすっとはしていなかった。 (姿勢が悪かった) 今はすっと立てる。 と。 てちゃんは言った。 てっちゃんとはこのブログ姿勢の悪い男性の友達だ。 姿勢の悪い男性はてっちゃ…

あなた

あなたは姿勢が良いとは思ってはいない。 でも姿勢が悪いとも思っていない。 私が姿勢の悪いのを指摘すると初めて そんなに悪いですか? と返ってくる。 本当に大きな鏡で身体全体を見てほしい。 そして本当の体型を実感してほしい。 あなたは鏡でどこを見ま…

わかっているけど

老人施設などにモルモット体操の宣伝をしていた私。 施設の館長さんはこちらの施設では骨粗しょう症の方がここには多い。 そのため未知の世界のものには手を出せないと。 わからなくもない。 館長さんの話では現代人は40代になったら介護予防を始めなければ…

見栄

ある年代から上の人たちはもしかしたらプライドが高いのかもしれない。 私はショッピングモールでたまに声をかける。 姿勢の悪い人。 足の悪い人。 痩せたいだろうと思われる方。 に。 あまりにも姿勢が悪く歩きにくそうにしている男性。 70代だろう。 食料…

今の人

今の人は姿勢のことを考えない。 決して姿勢が良いとは思ってはいない。 悪すぎるとも思ってはいない。 楽だから今の姿勢をしているようだ。 お金をかけてまで治す必要はないと。 姿勢が悪いだけならいい。 これが足のトラブルにもなる。 現に私は外反母趾に…

みなさんは一日に何度か鏡を見るだろう。 どこを見ているのだろうか? きっと 女性なら今日の化粧は・・・・ 男性ならひげは・・・・ というところしか見ていないのかもしれない。 顔をよく見るために前かがみになり。 ご自身の姿勢の悪さがわからないのかも…

2019.2頃のわたし

あちこちの接骨院などではあなたの腰痛・肩こり・ポッコリおなかもしかして骨盤? という文言を何度か見ていた。 いくら股関節をやっても肩こりはとれない。 どうしようと考えていた時のことだ。 2019年2月ころまで毎日股関節のストレッチしてきた。 しかし…

現在のわたし【2019.7】

私は1年以上モルモット体操を朝目覚めてからやっていることが多いように思う。 そのためだろうか。 肩こりは本当に改善した。 まだまだ骨盤まわりや肩回りが固いのは知っている。 でも本当に肩こりはよくなった。 元々首こりだった私はそれを感じることはか…

80近い男性

身内だからなのかもしれない。 私の言うことを聞かない。 もうかなり腰が曲がっている。 私が指示をしたときしかモルモット体操をしない。 モルモット体操をした時だけはとても姿勢が良くなる。 5度ほど腰がまっすぐになる。 まじめにモルモット体操を10分で…

姿勢の悪い男性

あまりにも姿勢の悪い30代の男がいた。 姿勢が良くなるかもしれないから股関節のストレッチを教えようか聞いた。 やらなければ教えない。 といった。 数日後もう一度ストレッチをするかしないか聞いた。 ストレッチをすると言ったので教えることにした。 最…