2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

痛いから

痛いから動かさない。そんな人は多いのかもしれない。痛いから動かさなければそのまま動けない身体になってしまう。のかもしれない。 痛くて痛くてたまらないから変な格好で歩く人になるのかもしれない。 そのうちへんね格好で歩いていると筋肉は骨のように…

二人の男性

モルモット体操をやりに来た同じ職場の男性。50代半ばだ。 モルモット体操の基本をお伝えすると何度もその動作をやっていた。自分自身の身体の変化があったからか?自分自身の身体が軽くなったからか?急に血圧計で血圧を測りだした。 モルモット体操をして…

20代の女性

モルモット体操 を初めてやった人はかなり人が身体の軽さを感じる人は多い。喜んで帰る人が多い。でもそれは一時的なもの。 今まで重かった身体が軽くなれば、自分の身体はもう治った。と思い込む人も多々いる。 20代の女性はモルモット体操を始めてやったと…

身体が痛い理由

身体のあちこちが痛い人は多いのかもしれない。 私の経験から筋肉が落ちる時。筋肉が増える時。身体の痛みが出る。ように私は思う。 身体が痛いからと何もしない人はどんどん筋肉がなくなる。ほんの少し何かをすれば筋肉がつくのに。だんだんと筋肉がなくな…

骨盤周辺を柔らかくすると

骨盤周辺を柔らかくすると。しっかり歩けるようになる。しっかり立てるようになる。不思議だけれど。 これだけで生活するのに本当にいろいろ楽になる。不思議だけれど。 ほとんどの人が信じないが。私がモルモット体操をやってわかったことだ。 にほんブログ…

膝が痛くなる原因

骨盤周辺がかたくなり膝に伸びる筋肉がうまく伸ばせない。だから膝痛になる。と私は考える。 膝の痛みをとることは重要だ。しかし人は膝だけが悪いと思い込む。膝だけをどうにかすればよい。と。 でも骨盤周辺をほぐした方が良い。と私は思う。 膝の痛い人は…

かなりひどいО脚の女性

かなりひどいO脚の女性。変形性膝関節症のためやっと歩いている女性。車いす生活になるのではないか心配していた女性。かなりひどいO脚の女性。この女性は私に電話をかけてきた。モルモット体操をやりたい。と。 モルモット体操で最初にお伝えするストレッチ…

近所の女性

以前声をかけた人。2年ほど前私はモルモット体操をしませんか?と声をかけた女性がいる。 今日久しぶりに女性に会った。女性はだんだんと歩くのが遅くなって。と私に話す。どう見ても股関節周辺ががちがちなことは私はわかっていた。2年ほど前にモルモット体…

高齢化日本

これからどんどん老人が増える。老人を支えるべき若い人々は高齢者のわりに少ない。 今は70歳の人口よりも50歳の人口のほうが多い。どうにか介護老人を受け入れられるのかもしれない。 でも20年後70歳の人口より50歳の人口のほうが少ない。20年後は介護老人…

どうにかなる

モルモット体操で自分の身体をどうにかなる。60代後半のBさん。健康診断の結果もよくなった。 モルモット体操に参加した人は身体が軽くなる。腰の痛みがなくなった。など身体の不調もよくなった。そんな声は多い。 自分で自分のことをどうにかできるのに。自…

頑固爺・頑固婆

身体が柔らかくなればきっと誰かから優しくされる。頑固でなくなればきっと誰かから優しくされる。でも? 現実高齢の人はなかなか優しくされない人が多いのかもしれない。 頑固だから。 頑固な人は冷たくされる。誰かが悪い。と決めつけ。頑固な人は誰かの話…

今できるから

後先を考えない人が今多いように私は思う。 今歩ければ。今生活できれば。今病気でなければ。どうにかなると考えている人は多いのかもしれない。 平和な時代。今現在危機を感じない。そんな人は多いのかもしれない。 でもだんだんと身体は動かなくなる。今日…

気を付ける

姿勢 気を付ける人は多いと思う。でも 姿勢は気を付けることは難しい。と思う。 モルモット体操をすれば勝手に姿勢は良くなる。不思議だけれど。モルモット体操をすれば勝手にしっかり立てる。不思議だけれど。 姿勢は気を付けるものではない。と私は思う。…

身体がかたい人へ

身体がカチカチだからボケるのかもしれない。そんな風に私は思う。 身体がガチガチだから頭もカチカチになるのかもしれない。 女性より男性の方が身体がかたいのかもしれない。だからだろうか?頑固の人は女性より男性の方が多い。ように私は思う。 私の身体…

姿見

鏡を見ない。そんな人が多い。 鏡は見ていても。姿身を見ない。だから自分の姿勢が悪いことを全く知らない。だから自分の身体の偏りが分からない。そんな人が多い。のかもしれない。 にほんブログ村