2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

できないなりに

できないなりに何かやれば人はどうにかなる。 できないから何もやらないからドンドン人はダメになる。できないから何もやらないからドンドン人は動けない人になる。できないから何もやらないからドンドン人はボケ老人かする。 私はモルモット体操を通して感…

40代前半の女性

会社の健康診断で体重は減らないがお腹周りは3センチ減った。と喜びの声を私はきいた。 私は身体の脂肪が筋肉に変わったからだ。と私は感じる。この40代の女性の歩き方は今までよりもしっかり歩けるようになってきているから。 モルモット体操を始めてから半…

薬は効かなくなる?

薬は効かなくなる。そんなことを言っていた人がいた。 最初は効くが。だんだんと。だんだんと。 私は薬が効かなくなることも怖いとは思う。が。私は副作用のほうが本当は怖いのかもしれない。 腰痛がひどいから。肩こりがひどいから。と薬は使うが。 薬を使…

だんだん痩せてくる人へ

年齢のせいで食べれない。両親ともども痩せていたから。そんなことを言っていた人がいた。 この女性は60代。みるみる痩せてくる。 整形外科にかかっているから。調子はいい。とはいう。 身体が軽いから動ける。のを本人は気づかない。そんな気が私はする。 …

バランスが悪いからじゃないですか?

転ぶ理由。怪我が多い理由。病気をする理由。は。 身体のバランスが悪いから。ではないですか? 人はバランスが悪くても。バランスが悪いなりに良くしておけば,バランスが悪いなりに少しでも良くしておけば、怪我や病気を防げる。 私はモルモット体操を通し…

やる気になったときには

忙しいから。それほど困ってないから。そんな人は多いのかもしれない。そしてできない人になっていく。 でも。でも。 気づいたときにはがんばれる力はない。気づいたときには誰かにやってもらおうと考えている。そんな人が多いように私は感じる。 いつまでも…

悪くないですか?

悪くないですか?バランス。 悪くても悪いなりにバランスが良くすればそれほど体調は悪くならない。と私は感じる。 バランスが悪ければ動きにくいから。バランスが悪ければ動けないから。どんどん人は悪い方に進む。どんどん人は病気になる。 バランス。骨盤…

悪いままだから

悪いままにしているからだんだんとだんだんと悪くなる。少しでも良い方向にもっていけば元気な人になる。完全に治らなくても。 腰痛。されど腰痛。ほんの少しの不具合かもしれないが。これがだんだんと歩けない人になる。これがだんだんとできない人になる。…

夜中のトイレ

夜中にトイレに行かなくてはいけない人は何人もいるのかもしれない。 夜中のトイレほど睡眠を妨害され不愉快なことの一つなのかもしれない。 夜中のトイレは年齢のせい。寝る前に飲みすぎたから。寒いから。などなどいろいろ理由はあるとは思う。 でも、本当…

体調の悪い人ほど

よったよったと歩く人。何もできなそうな人。そんな人は街の中に多くいる。 そんな人ほど何かやればいいのに何もしない。 私が言いたいのは悪ければ悪いほどほんの少しの刺激で身体はよくなる。悪ければ悪いほどほんの少しの刺激で歩きやすくなる。というこ…

病気の人

病気の人は病気を呼ぶ。元気な人は元気を呼ぶ。そのように私は感じる。 病名をもらえばだんだんといろいろな病気になる。のかもしれない。だんだんと。だんだんと。血液循環が悪くなって。 骨盤周辺をほぐせばなぜか血液循環が良くなる。病気が治るかどうか…

ひきつった顔

ひきつった顔の人。このような人を街中で私は見かける。よたよた歩く人の中にはひきつった顔の人を私は見かける。 骨盤周辺がかたいからよたよた歩き。顔にもひどい凝りがある。だからひきつった顔になるのかもしれない。と私は感じる。 骨盤周辺をほぐすと…

誤嚥性肺炎

筋肉がなくなってこの誤嚥性肺炎になる高齢者が多い。ときく。 高齢の人は身体全体の筋肉が減り。身体全体の筋肉が増やせないために。だんだんと食べ物をうまく飲み込めなくなる。それが誤嚥性肺炎なのかもしれない。 身体全体に筋肉をつけなければ誤嚥性肺…

自分でやるから

モルモット体操とは自分でやる体操だ。 自分でやれば自分しか触れないところも触れる。誰かがやれば自分しか触れないところは触れない。 自分しかできない特権。誰かが触ればセクハラなどの問題にはなる。が。自分でやれば何も問題は起こらない。 他人が触れ…