2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

職業病

腰の痛そうな人に私は声をかえける。腰痛くないですか?と。 職業病だから。と返事が返ってくる。 職業病だからといって何もしなければどんどん悪くなる。職業病だからといって何もしなければどんどん腰は悪くなる。のに。 職業病とあきらめている人。職業病…

誰にでも身体の歪はある。スポーツで。日常の癖で。いろいろな理由から。 身体の歪を放置しているともしかしたら何かができない身体になるのかもしれない。 私は身体の歪が大きければ病気になる。と思う。私は身体の歪が大きければ介護老人への第一歩だ。と…

自分を知らない人

どんな姿勢で歩いているのか人は知らない。自分で自分のことがわからない。 知っているつもりでも。わかったふりはする。実際はわからない。実際は知らない。 猫背の人にモルモット体操をしませんか?と私は声をかける。くの字の人にモルモット体操をしませ…

心がけ

心がけることは大切だ。姿勢は心がければある程度きれいになる。姿勢肩凝り腰痛などは心がけだけでは治らない。と私は思う。心がけないよりは心がけたほうが良い。気を付けないよりは気を付けたほうが良い。でも治らない。骨盤まわりがしっかりしていないか…

本当に悪い人

私がモルモット体操をしませんか?と声をかける人。やればできるのに。やらない。 もしもモルモット体操に参加をしても。モルモット体操を始めても口実をつけてはさぼる。悪い人ほどやる気がない。悪い人ほどさぼることが一生懸命だ。 悪いからできない。痛…

モルモット体操に参加されたい方へ

1年で一番忙しい季節なのかもしれません年末年始に向けて集まる機会が増えてくる今日この頃体調を壊す前に一緒に身体動かしませんか? Twitterのアカウントに連絡をくださいEstrella@モルモット体操⭐姿勢⭐腰痛⭐骨盤@qxs7ZMN0NDJTZcp insutagramのアカウント…

歩くとき

本当の歩き方。歩く時人は地面をつかんでいる。足の指で。 私はほとんどの人が足の指を動かして歩いていない。ときいたことがある。確かに私も足の指なんか必要ではない。いらないもの。以前は思っていた。 モルモット体操を始めて何年か過ぎ。私自身しっか…

ダイエット

ダイエットを考えている人は多い。のかもしれない。 体重のみを落とせばダイエット成功するのか?私は疑問だ。 体重を落とそうと思えば脂肪も筋肉も落ちてしまう。筋肉が減れば疲れやすい身体になる。身体に大変なダメージが起こる。ように私は思う。 健康的…

大切なこと

モルモット体操を1回やればもういいや。という方も多いのかもしれない。 どんなことでも継続は力なり。だ。 同じストレッチをずっとすることによって身体に何かが起こる。 のに。 新しいことをしないと効果がない。 と思うかもしれない。 同じことを1週間2週…