2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歩けないだけだから

歩けないだけだから。いい。そんなことを言う人は多いのかもしれない。 でも?でも?筋肉を落とせば、呼吸や食事も思うようにできなくなることを知ってほしい。尿漏れや疲れやすさまでも人はおこす。そのことを知ってほしい。 にほんブログ村

心臓ではない

身体で大切なもの。大体の人は心臓という。のかもしれない。 でも。身体の中で一番大切なものは骨盤内にあるように私は感じる。 排泄器官。生殖器官。運動器官。と。 排泄器官とはもしも毒物を食べたとしてもしっかり排泄できれば死ぬことはない。のかもしれ…

肩こりの人

肩こり。 だから。肩をほぐせばよいのではない。 まず最初に股関節周辺をほぐしてほしい。 身体の中心骨盤。この骨盤から上にのびる筋肉がかたいから。肩がこる。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村

膝が痛い人

膝が痛い。だから。膝だけが悪い。このように考えている人は多いのかもしれない。 骨盤周囲がかたいから。骨盤周辺がかたいから。骨盤周囲から筋肉がのびないから痛い。のだと私は考える。 まずは骨盤周辺をほぐすことを始めれば身体の不具合はかなり良くな…

腰の痛い人

モルモット体操をしませんか?と話した人に骨盤周辺をほぐせば楽になる。と話す。 腰の痛い人に。腰に違和感のある人に。股関節周辺がかたくなっていることを知ってほしい。骨盤周辺をほぐすとそれだけで身体は楽になる。と。 腰の痛みは骨盤周辺をほぐすだ…

小さいときから

小さいときから動くのが嫌いなだけ。小さいときからインドアの人間。と思っているのかもしれない。 でも。でも。 小さいときから動いてこなかったから。小さいときから身体を動かせなかったから。 身体に不具合があっても本人は気づかない。この身体の状態が…

すべて

歩けないだけならいい。そんなことを言う人は多いのかもしれない。 でも。歩けないことによって身体中の筋肉は落ちてしまう。 呼吸するために必要な筋肉も。食事を飲み込むために必要な筋肉も。そのことを知ってほしい。 歩けないだけならいい。と言う人たち…

離婚

生活保護の夫婦。夫婦の片方が介護老人になれば施設に入れるお金は用意できる。 でも。夫婦ともに介護施設に入れようとすると生活保護費では費用が負担できない。そこで戸籍だけ離婚をさせる。 そんなことを私はきいたことがある。 これが今の介護の現実なの…

柔軟

身体をのばすことは本当に大切だ。と私は思う。 でも。学校で習ったやり方だけでは身体にとって本当に身体にとって必要な方法でない。と私は思う。 学校で習ってないから身体にとって必要な方法がわからない。そんな人が多いのかもしれない。 ご自身の身体を…

日々の生活は大切だ

日々の生活は大切だ。 でも。歩けなくなればその日々生活は守れない。そのことをもっと考えてほしい。 私はモルモット体操を通して感じている。 にほんブログ村

太る理由

太れば痩せたい。と思って人はダイエットを始める。そんな人は多いのかもしれない。 ダイエットでは体重を落とすことを重要視するために筋肉も落ちてしまう。 太れば、見た目は変わらず体重が落ちるより、体重が変わらなくても見た目が痩せたほうが人はうれ…

身体はつながっている

このままなら歩けなくなる。と私は何人かの人に話した。 でも。歩けないだけならいいのです。と返ってくる。 脚の筋肉が弱くなれば腕の筋肉もなくなる。脚の筋肉がなくなれば飲み込む力もなくなってくる。 身体はつながっているのだ。と私は言いたい。 にほ…

不幸にならないために

自分ことができないから家族は面倒をみないといけないのかもしれない。のかもしれない。 家族のためにも。介護老人にならないように何かをしてほしい。骨盤周辺をほぐしてほしい。と私は感じる。 自分は困っていることはわからない。できない人は自分は困っ…

40代前半の女性Fさん

膝を日常生活で痛めた女性。身体は横にとても大きい40代前半の女性だ。 毎回私は40代前半の女性にきく。少し痩せた?と。ぜんぜん。と返ってくる。 しかし、持病の経過観察で初めてすべての血液検査のデーターがすべて正常だった。と私に報告してきた。モル…

大切なこと

身体をほぐすことは大切だ。でも。こんなことですべての病気を改善できない。と思っているのかもしれない。 身体をほぐすだけで身体はよくなるとは思わない。身体をほぐすだけで身体はよくなるとは思えない。そんな人は多いのかもしれない。 身体を毎日ほぐ…