2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

値上げ

私はモルモット体操をここ数年やってきた。教室をつくって。 確かに骨盤周辺をしっかりすれば身体のあちこちは良くなる。私はモルモット体操に初めて来た人でもできるように2個の動きしか教えない。そのためだろうか?多くの人々が身体が軽くなる。家ででき…

欠点

モルモット体操に参加をする人の多くは腰周辺が悪いとわかっている人が多い。 若い人で自分でやれる人はなかなか来ない。しっかりモルモット体操を覚えた人はなかなか来ない。 私は家でできるように初回にたくさんのことを教えない。2個のことしか教えない。…

筋トレする前に

筋トレブームかもしれない。今は。健康のためにするのは良いが。 きれいな姿勢で筋トレスなければ怪我をする。悪い姿勢で筋トレすれば怪我をする。 どんなことをするときも同様だ。壊れる前に。壊す前に。何か考えてやってほしい。 モルモット体操は身体がな…

キャッチフレーズ

その姿勢ぼけ老人への近道。と。 身体のどこかが痛むとあちこち方がたがくる。姿勢の悪さから。骨盤が歪むから。怪我をすれば保護するために骨盤の形を変える。一度癖がつくと骨盤は自分では治せない。一度ずらした骨盤はなかなか治らない。 自分で。誰かが…

筋力

私がモルモット体操を発見して早4年が過ぎた。モルモット体操を始めて間もないころ私の握力は23kg台だった。それなのに今も私の握力は26.8㎏もあった。私はモルモット体操以外何もしていない。筋力を上げるために何かしたわけでもない。 モルモット体操…

妊娠8か月の男性Cさん

妊婦のようにおなかの大きい男性。腰痛がひどい。50代半ば。 初めてモルモット体操をしませんか?と私が声をかけてから数か月後やっとモルモット体操をやりに来た。 初回腰が痛いからできないと言いながらもモルモット体操を頑張った。 モルモット体操をやっ…

4年

私がモルモット体操を始めて4年になる。私の体調は本当に良くなった。 以前できなかったことができるようになった。身体のバランスが良くなったからかもしれない。トイレの回数も減った。冬場寒がることも少なくなった。筋力も最低限ついた。 私は私がよく買…

ぎっくり腰を何度も繰り返す男性

私はモルモット体操を教えた。基本のみを。 たった15分余り男性は頑張った。たった15分で身体はかなり楽になった。かなり効くね。とその場でギックリ腰を何度もする男性は私に話した。 ぎっくり腰を何度も繰り返す男性は揉み返しのような症状があったようだ…

美肌にする方法

しわ、乾燥、を防ぐため美容液などを使っている人は多いように思う。 本当の美肌は身体の血液循環を良くすることだ。 骨盤まわりを柔らかくすれば自然と美肌になる。 私はほうれい線も薄くなった。10年以上前の私より若々しく見えるようだ。自慢ではなく。 …

猫背

猫背の人。椅子に座ったとき背もたれによりかかっている人が多いのかもしれない。背中に筋肉がないからか?またはテーブルに腕をかけ体重をかけているのかもしれない。背中の筋肉がないからか? もしかしたら身体すべてを支えられなくなるのかもしれない。内…

筋肉のつけ方

骨盤まわりの凝りをとればなぜか筋肉がつく。不思議だけれど。 筋肉がつけば皮膚はたるみにくくなる。しわも深くはならない。 そんな風に感じる。モルモット体操を私がやりだしてから感じることだ。 にほんブログ村