2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モルモット体操を広めたい理由

私はいろいろな人にモルモット体操を伝えたい。介護老人を減らしたい。と私は思う。 今の世の中自分で自分のことができない人が増えればどんどん介護老人が増えてしまう。少しでも自分のことができる高齢者を私は増やしたい。 介護老人が増えてしまえば介護…

値段

私はモルモット体操の値段を1500円にした。でも。小銭の整理が私はできない。小銭の整理が私の大ストレスとなった。小銭の整理が私の大パニックとなった。 私が整理できないから。私がお金をまとめられないから。そんな理由から2000円以上でモルモット体操の…

手当

みなさんはこの言葉を馬鹿にしているのかもしれない。 身体の痛いところをほっぽって。身体の痛いところを手当すればいいのに。身体の痛いところをさするだけでも違うのに。 身体の痛いところをほっぽるからだんだんと動かなくなる。身体の痛いところをいた…

ストレートネック

そんな人は多いのかもしれない。私は腰が悪いからストレートネックになるのだ。と私は思う。 私がモルモット体操を始めてわかったことの一つに首が悪いからと言って首だけをもんでもだまだということだ。 箱を高く積み上げるには下からしっかり積み上げなく…

眠っているもの

普段使われない筋肉。眠っている筋肉。多くの人はそんな筋肉があるのかもしれない。 モルモット体操は眠っている筋肉を動かせるようになるのかもしれない。眠っている筋肉が使えるようになればあちこちよくなる。 眠っている筋肉が使えるようになるとなぜか…

のばすこと

のばすことが身体を楽にする。と私は思う。 普段の生活では小さくなることが多いから。普段の生活では○○することが多いから。普段の生活ではかがむことが多いから。 身体をのばせば楽になるのに。人は身体をのばさない。 人は疲れればだらだらする。人はつか…

ウオノメ・タコの治し方

ウオノメ・タコなど足にある人痛みとかで歩きにくいのかもしれない。 足にできるウオノメやタコは姿勢が悪いからできる。姿勢をよくすれば治る。と私は思う。というより私は実証した。 ウオノメやタコは偏平足だからできる。本来だったら足の裏の体重のかか…

妊娠8か月の男性Cさん③

ヘルニアのため腰が痛く初めてモルモット体操にやってきた。1月12日に。モルモット体操の基本2個の動きを私はこの男性に伝えた。 腰の痛みを軽減したい。そんな理由からかモルモット体操の基本の2個の体操を必死にやった。のだろう。 2か月後の3月13日私はこ…