2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動画

動画の投稿をしてほしい。YouTubeに投稿してほしい。とよく言われた。モルモット体操を。 動画でモルモット体操をやればきっと適当にされる。適当にされればよくなるものもよくならない。適当にされればこんな体操効果なんか何もない。と人に言われるかもし…

後ろ

身体の中で大切な場所。それは後ろ。だと私は思う。 身体がかたくなると後ろに反らす。腕を後ろに持っていく。足を蹴り上げる。そんなことができにくくなるのかもしれない。 身体は前には曲げる。のは得意なのかもしれない。 人間のどんな動作も。ほとんどの…

クラウドファンディング

クラウドファンディング始めましたモルモット体操で 私は腰痛対策に介護老人対策によろしくお願いいたします https://readyfor.jp/projects/93349 にほんブログ村

60代後半の女性⑤Bさん

モルモット体操を始めて16か月目に会社の健康診断があった。 薬嫌いな60代後半の女性。再検査には行くが薬は嫌い。薬は飲みたくない。と言い。数回薬を飲んではそのうち薬はやめてしまう。高脂血症の60代後半の女性。 それでも毎日モルモット体操は続けてい…

腰は大丈夫

私は歩きにくそうな人。私は腰の悪そうな人。に声をかける。モルモット体操をしませんか?腰悪くないですか?と。 そんな人たちの中には腰は大丈夫。と返ってくる。確かにレントゲンでは異常はないかもしれない。確かにCTでは異常がないかもしれない。でも?…

82歳の男性Aさん⑪

誰でもそうなのかもしれない。さぼることばかり考えている。 運動というものを若い時から今まで全くしたことがない82歳の男性。身体がかたく身体を動かすのがつらいから。モルモット体操をすることがつらいから。さぼることばかり考えている。 モルモット体…

覚えられない理由

人は年齢とともに新しいことを覚えられないようになるのかもしれない。もしかしたら骨盤周辺が固いからなのかもしれない。もしかしたら骨盤周囲がだんだんと固くなるからなのかもしれない。 若いころは覚えられたのに。年だから覚えられない。という人が多い…

涙目の人

私がモルモット体操をしませんか?と声をかけた人。多分30歳前後の人。腰の痛みからいつも涙目で歩いている。 現在専業主婦らしい30歳前後女性。腰があまりにも痛く仕事ができずに辞めた。本人は安静にしていればそのうち腰の痛みは取れるだろうと思ったよう…

欠点

モルモット体操を1度した人の中には勘違いをする人がいる。もう腰が治った。あの腰痛とはお別れだ。と。 モルモット体操は簡単だからもう教室に行く必要はない。と勘違いをされる方は多い。 どんな人も本を見て少し難しい漢字を覚えたとしても本を見ながらな…

どんな人でも

私は介護老人にはならない。私は自分でボケないように努力しているから。私は子供に面倒をみてもらう気はないから。と元気な時はいえるのかもしれない。 できなくなることは絶対にない。誰の世話にもならない。と思っている人は多いのかもしれない。 多分今…

立つ

毎日毎日立っている。ほとんどの人が。でもちゃんとは立ててはいない。と私は思う。 ほとんどの人が気づかない。いつも立っているから。いつも歩いているから。 よく前を歩いている人を見ているとふらふらとしている人が多い。右に。左に。蛇行しながら歩い…