2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

姿勢の悪い女性

レジに並んでいた女性に声をかけた。 私は、姿勢の悪い女性に声をかけた。 「姿勢のことご興味ないですか?」 と。 レジで並んでいた女性は 「わたしそこまで悪いですか? わたし姿勢がいいほうだと思いますが・・・。」 と。 私は姿勢の良い人には声をかけ…

姿勢ではない

姿勢は気を付けたい。 という人が多い。 でも私が言いたいのは姿勢ではない。 骨盤だ。 骨盤の不調は姿勢や肩こり、腰痛の原因なのかもしれない。 みんなは肩だけ揉めば肩こりは治り。 腰だけ揉めば腰は良くなると思っている。 肩や腰を支配しているのは骨盤…

足はすごい

足は自分の身体を支えるためにどんな形にも変えることができる。 足は姿勢が悪い身体を支えるためにだんだん大きくする。 それが外反母趾や偏平足。 そしてタコや魚の目のようなものを作るのかもしれない。 姿勢が良くなれば足は小さくなる。 そして足のトラ…

てっちゃん(仮名)

2年ぶりにあった人がいた。 てっちゃんだ。 私の姿勢の話をした。 以前、私はこんなにすっとはしていなかった。 (姿勢が悪かった) 今はすっと立てる。 と。 てちゃんは言った。 てっちゃんとはこのブログ姿勢の悪い男性の友達だ。 姿勢の悪い男性はてっちゃ…

あなた

あなたは姿勢が良いとは思ってはいない。 でも姿勢が悪いとも思っていない。 私が姿勢の悪いのを指摘すると初めて そんなに悪いですか? と返ってくる。 本当に大きな鏡で身体全体を見てほしい。 そして本当の体型を実感してほしい。 あなたは鏡でどこを見ま…