2021-01-01から1年間の記事一覧

職業病

腰の痛そうな人に私は声をかえける。腰痛くないですか?と。 職業病だから。と返事が返ってくる。 職業病だからといって何もしなければどんどん悪くなる。職業病だからといって何もしなければどんどん腰は悪くなる。のに。 職業病とあきらめている人。職業病…

誰にでも身体の歪はある。スポーツで。日常の癖で。いろいろな理由から。 身体の歪を放置しているともしかしたら何かができない身体になるのかもしれない。 私は身体の歪が大きければ病気になる。と思う。私は身体の歪が大きければ介護老人への第一歩だ。と…

自分を知らない人

どんな姿勢で歩いているのか人は知らない。自分で自分のことがわからない。 知っているつもりでも。わかったふりはする。実際はわからない。実際は知らない。 猫背の人にモルモット体操をしませんか?と私は声をかける。くの字の人にモルモット体操をしませ…

心がけ

心がけることは大切だ。姿勢は心がければある程度きれいになる。姿勢肩凝り腰痛などは心がけだけでは治らない。と私は思う。心がけないよりは心がけたほうが良い。気を付けないよりは気を付けたほうが良い。でも治らない。骨盤まわりがしっかりしていないか…

本当に悪い人

私がモルモット体操をしませんか?と声をかける人。やればできるのに。やらない。 もしもモルモット体操に参加をしても。モルモット体操を始めても口実をつけてはさぼる。悪い人ほどやる気がない。悪い人ほどさぼることが一生懸命だ。 悪いからできない。痛…

モルモット体操に参加されたい方へ

1年で一番忙しい季節なのかもしれません年末年始に向けて集まる機会が増えてくる今日この頃体調を壊す前に一緒に身体動かしませんか? Twitterのアカウントに連絡をくださいEstrella@モルモット体操⭐姿勢⭐腰痛⭐骨盤@qxs7ZMN0NDJTZcp insutagramのアカウント…

歩くとき

本当の歩き方。歩く時人は地面をつかんでいる。足の指で。 私はほとんどの人が足の指を動かして歩いていない。ときいたことがある。確かに私も足の指なんか必要ではない。いらないもの。以前は思っていた。 モルモット体操を始めて何年か過ぎ。私自身しっか…

ダイエット

ダイエットを考えている人は多い。のかもしれない。 体重のみを落とせばダイエット成功するのか?私は疑問だ。 体重を落とそうと思えば脂肪も筋肉も落ちてしまう。筋肉が減れば疲れやすい身体になる。身体に大変なダメージが起こる。ように私は思う。 健康的…

大切なこと

モルモット体操を1回やればもういいや。という方も多いのかもしれない。 どんなことでも継続は力なり。だ。 同じストレッチをずっとすることによって身体に何かが起こる。 のに。 新しいことをしないと効果がない。 と思うかもしれない。 同じことを1週間2週…

身体が柔らかい人

身体の柔らかい人。若い時からだが丈夫だった人。 腰が曲がっていても。膝が痛くても。どんなにつらそうな格好で歩いていても。 モルモット体操しませんか?と私が誘って私は断られる。 身体が柔らかいから大丈夫。と。 モルモット体操は学校で習うようなス…

動けなくなる前に

人は何でも後回しにする。やらねばいけないことを。 今、忙しい。今、忙しい。と言い。 気づけば何年も経っている。そのうち身体はかたくなり。そのうち身体は動かなくなる。 動かなくなる前に。動けなくなる前に。何か対策をしなければ。 にほんブログ村

猫背

猫背の人は後ろ向き。頑張ろうという人が少ない.と思うのは私だけだろうか? 下ばかり見ているから。暗いところしか見ていないから。ネガティブの人が多くなるのか? 猫背の人はやる気のない人に多いように思う。 猫背の人は前かがみ。歩幅も狭い。歩幅がだ…

野球少年だった男

私が事務所内をのぞき込む。ドアの向うで。事務所の奥にいる男性を。前から見ればなんだか歪んでいた。 たまたま歪んだ男性とと話す機会が私に訪れた。私は歪んだ男性にきいた。君 姿勢悪くない?と。歪んだ男性はそんなことないです。姿勢はいいです。と返…

順番

私がモルモット体操を始めてこの頃感じること。人の身体の痛いところから始めるのではないということ。人の身体の肩凝りや膝痛から始めるのではないということ。だ。 凝りを取ろうとして肩や膝からやるのではなく。最初に骨盤まわりをほぐすこと。だ。 箱を…

モルモット体操に参加されたい方へ

11月になりだいぶ朝晩の気温差が出てきましたいかがお過ごしですか?一緒に身体動かしませんか? Twitterのアカウントに連絡をくださいEstrella@モルモット体操⭐姿勢⭐腰痛⭐骨盤@qxs7ZMN0NDJTZcp innsutagfuramuのアカウントに連絡くださいEstrella@モルモッ…

介護

介護をしてくれる人はいるのだろうか?現実あなたのまわりはどうだろうか? 私の知っている人は圧迫骨折から寝たきり老人となった。在宅にて家族の援助とホームヘルパーリハビリの力を借りてトイレだけは一人で行けるようになった。 介護ヘルパーが少ないか…

転ぶ理由

ご存じですか?転ぶ理由。 転ぶには理由がある。足元が悪いから。思ったより段差が高かったから。思ったより段差が低かったから。などなどと言い訳を言う。 人は何かのせいにする。でも。 本当の理由は足腰が弱いから。私はそのように思う。 足腰が強ければ…

頑固爺・頑固婆

頑固爺・頑固婆に私は言いたい。少し身体を柔らかくしてくれ。と。 少しでいい。できる範囲で。 身体がかたいとなぜか頭がかたくなる。身体がかたいとなぜか頑固爺・頑固婆になる。なぜだかわからないけど。 身体が柔らかくなれば少しは柔軟になる。なぜか?…

みのたけ

大きい服を着れば引きずり危ない。 小さすぎればウエストは締まらない。 靴なども大きければ靴擦れをする。 靴なども小さすぎれば痛くて歩けない。 みのたけに合ったものを使わなければ。 自分の強度にあったスポーツをしなければ怪我をする。 自分のレベル…

モルモット体操に参加されたい方へ

昼間はかなり暖かく夜間は冷えます 寒暖差による体調管理には気を付けてください いかがお過ごしですか? 体力向上に一緒にモルモット体操しませんか? Twitterのアカウントに連絡をください Estrella@モルモット体操⭐姿勢⭐腰痛⭐骨盤 @qxs7ZMN0NDJTZcp ブロ…

気分

やった気分。 重要だ。 そんな人は多いのかもしれない。 例えば運動。 マラソンとウォーキングどっちが運動した気分になるのか? 確かに消費カロリーはマラソンの方が多いのかもしれない。 走ることによって膝などに負担がかかり故障の原因になるともきいた…

介護老人になる理由

20歳のころの自分。40歳のころの自分。どうしてもだんだんと身体がかたくなるのに。 若い時のように身体が動かなくなることが分からず。いつまでも動けると思っている。 60歳・80歳となりもっと身体はかたくなる。身体がかたいから身体の柔軟性もなくなる。…

私は子供のころ 杖を突いている人はおじいちゃんおばあちゃん。 と思っていた。 この頃30代40代と思われる方も杖を突いているように感じる。 もしかしたら畳に正座や胡坐をすることがなくなったか? もしかしたら和式トイレを使用することがなくなったからか…

商標登録

私が始めたモルモット体操。効果を感じてきた人の中にはこんなことを言ってくる人がいた。モルモット体操のノウハウを誰かに持っていかれないか?商標登録しなくて良いのか?を。 私は商標登録の件を以前調べていた。 確かに商標登録をしておいたほうが良い…

膝の痛い人

膝の痛い人は膝だけが悪い。 と思っているのかもしれない。 私が 腰痛くないですか? モルモット体操をしませんか? と声をかけた方々はまさか腰が悪いと思ってはいない人が多い。 膝だけ痛い。 歩けば筋肉がつく。 腰はなんでもないから。 ありがとう。 と…

年だから

どんなことでも年齢ではない。 高齢の人はやってもしょうがない。 と思う人が多いのかもしれない。 どうしてなのだろう? もったいないと思う。 もったいないと思うのは私だけだろうか? モルモット体操に参加している人は体操をしているようだと思わないの…

気づかないで

脚が悪い人。腰が悪そうな人。こんな方々に。蝕んでくる。 だんだんと。だんだんと。悪くなっていく。 だからだろうか?悪くなっていることを感じない。腰が痛いのも。膝が悪くなっていることも。浮腫んでいることも。 ほんの少し麻痺していることも。一気に…

手術する前に

モルモット体操をしてから手術してほしい。もしかしたら手術をすれば全てが治る。と思っている人が多いのかもしれない。でも。 身体の組織は切られ麻痺をするかもしれない。もしかしたら麻酔で副作用が出るかもしれない。もしかしたら手術で失敗するかもしれ…

肩凝りのとり方

肩凝りは肩の凝りを取ればよいと思っている人が多いと思う。 確かに肩残りは取れるのかもしれない。 例えば箱を積み上げるときも下の箱がしっかりしていれば上に上に箱をいくつも重ねることはできる。 人の身体も同様だ。 骨盤まわりをしっかりさせれば身体…

早いうちに

モルモット体操をいつ始めてもいいのかもしれない。どんな運動もいつ始めてもいいのかもしれない。年齢が高くなると身体を動かすことができなくなるのかもしれない。そのうちに。そのうちに。と言っているうちにできなくなってしまう。 私のブログにでてくる…