82歳の男性Aさん⑫

6月27日月曜日この日はとても暑かった。
この日82歳の男性は熱を出し病院に救急車で向かった。
家族は熱中症だと思っていた。

82歳の男性の診断は虫垂炎
いわゆる盲腸だった。

6月28日火曜日緊急手術をした。
7月4日月曜日退院した。
7月6日水曜日高熱のためまた入院。
7月17日日曜日退院した。

80歳を越した男性は病院でほとんど寝たきり。
家に帰っても歩くことは全くというほどできなかった。
いわゆる介護老人化していた。
ましてや2度目の退院をしたとき微熱がつづいていた。
7月中の82歳の男性は微熱が続いていたからなおさらだ。

退院後私は少しずつ。
微熱がある中ほんの少し82歳の男性の身体に変化を与えようと試みた。
手の指を広げた。
足の指も広げた。
82歳の男性はとても痛がった。

8月になって82歳の男性の微熱はほぼ平熱になったことを私は」確信した。

8月1日2日の2日間本気でモルモット体操をさせた。
3日の朝82歳の男性は雨戸を自ら開けていた。
8月中には外も歩けるようになっていた。
7月中ほとんど食べれなかった。
8月になり身体が動かせるようになってだんだんと食欲も出てきたようだった。

8月中ばには体力もだいぶ回復していた。
自分で自分のことはだいぶできるようになっていた。
まだまだ休憩しながら出なければ歩けないけれど。

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村