理学療法士

理学療法士と話ができた。
どうして膝の痛い人が多いのですか?
と私は訊いた。

高齢者の姿勢が膝の痛みを招く。
と話していた。
確かにあんな猫背。
確かにあんなにくの字。
確かにあんなにO脚。
だ。

そんな変な姿勢でどうやって姿勢を良くしようというのだろうか?
理学療法士は。

私は姿勢の悪い人がどうして姿勢を悪かなくてはいけないのか知ってほしい。
理学療法士に。
多くの人たちに。

姿勢が悪いのは骨盤が悪いから。
なのに。
姿勢が悪いのは骨盤の向きが悪いから。
なのに。

高齢者は姿勢の悪い恰好が楽だから姿勢が悪くなる。
のに。
高齢者は骨盤の向きが悪いから身体が支えられなくなる。
のに。
と私は思う。

姿勢よく歩けるのならわざわざ姿勢を悪くすることはないだろう?
姿勢を悪くして歩くには姿勢を悪くして歩かなければいけない理由がある。
のに。
私はモルモット体操を始めてわかったことだ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村