介護老人になる理由

f:id:EstrellaMorumotto:20190705142726p:plain

20歳のころの自分。
40歳のころの自分。
どうしてもだんだんと身体がかたくなるのに。

若い時のように身体が動かなくなることが分からず。
いつまでも動けると思っている。

60歳・80歳となりもっと身体はかたくなる。
身体がかたいから身体の柔軟性もなくなる。
そして身体の安定感がなくなる。
そして転ぶ。
そしてできないことが増えてくる。

それなのにいつまでも若い自分だと思っている。
思っている以上に身体は動かない。
思っている以上に身体は動かせない。
のに。

身体のために何かしなければ。
それなのに身体のために何もしない。
それが介護老人なのかもしれない。

柔軟性のない身体から脱出するためにモルモット体操がある。
介護老人にならないためにモルモット体操がある。
と私は思う。

 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村