膝の痛い人

f:id:EstrellaMorumotto:20190705142726p:plain

膝の痛い人は膝だけが悪い。

と思っているのかもしれない。

 

私が

腰痛くないですか?

モルモット体操をしませんか?

と声をかけた方々はまさか腰が悪いと思ってはいない人が多い。

 

膝だけ痛い。

歩けば筋肉がつく。

腰はなんでもないから。

ありがとう。

と返ってくる人もいた。

 

モルモット体操に来るまでは膝だけが悪いと思っていた人がいた。

モルモット体操を何度かやったあと、

今まで腰は痛くなかった。

今まで腰が治ったわけではなかった。

今まで腰の痛みが感じなかっただけ。

とわかったようだ。

 

肩にしろ。

腰にしろ。

本当に悪いところは痛みを感じない。

本当に悪いところは麻痺をするようだ。

それこそ本当に怖いことのように私は感じる。

 

私の経験では

歩くだけでは脚には筋肉がつかない。

歩くだけではだんだんと筋肉はなくなる。

歩かないよりはましだけれど。

 

 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村