手術する前に

整形外科に○○だから手術するように。

整形外科で○○だから手術した方がいい。

そんなことは多いのかもしれない。

 

でも。

もしかしたら身体の土台である骨盤のゆがみをどうにかできれば身体の不具合が良くなったりすることもある。

モルモット体操に2年前から参加している女性。

膝の半月板の手術後杖をついて生活をしていた。

膝の手術後1年以上たっても杖をついてよたよたと歩いていた。

今では5歳児よりも速く走れるようになっている。

 

手術すれば今までのように生活できる。

と思うかもしれない。

手術によって正常な細胞まで切られてしまうから歩けなくなる。

手術によって正常な筋肉まで切られてしまうから歩きにくくなり筋力も落ちたのかもしれない。

 

整形外科で手術。

と言われたら手術する前に運動などでどうにかよくできるのか考えるべきだ。

と言われたら手術する前に運動などでどうにかよく調べるべきだ。

手術すれば手術する前と同じには戻せない。

 

私はモルモット体操を通して感じている。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村