遺伝

f:id:EstrellaMorumotto:20190705142726p:plain

 

私は何人かの方々に

姿勢に興味ないですか?

と声をかけた。

 

年齢を重ねた方々は

私は年だからやってもしょうがない。

私は高齢だからできない。

ということが多い。

中には

私のおばあさんがものすごく背中が曲がっていたから。

遺伝だから。

という人もいた。

 

私はやる気さえあれば姿勢がよくなる。

と思うのに。

遺伝と考えるのはもったいない。

 

確かに、いろいろなことを遺伝という言葉でかたづけるのは楽かもしれない。

もしもあなたのご両親の認知機能がかなり落ちていたら。

いわゆるぼけ老人だったとしたら。

遺伝だから私はぼけると思うだろうか?

 

どうにかしてぼけないように認知機能が落ちないように努力をするだろう。

 

どんな方も

やる気を起こすのも大変だ。

逃げるのは楽だろう。

まさか自分が歩けなくなるなんて考えたくはない。

このまま年を重ねられると思って。

身体のバランスが悪く転んで動けなくなるなんて考えたくはないのかもしれないが。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村