リュウマチの女性

f:id:EstrellaMorumotto:20190705142726p:plain

 

だんだんと背中が丸くなってきた70代のリュウマチの女性。
私は説得をした。
このままだと歩けなくなる。
このままだと車いすになる。
家族は大変だ。
私は思った。

一度モルモット体操に来ていらいモルモット体操をしようとしない70代のリュウマチの女性。
7月にモルモット体操をしたらリュウマチが悪化すると思った70代女性。
かかりつけの整形外科で体操をしてよいのか確認をしてきたようだ。 
無理をしない程度に体操をしたほうが良い。
と主治医に言われた。
最初にモルモット体操をしてから一か月。
リュウマチの70代の女性は今まで以上にやる気を出していた。
7月に1度モルモット体操をやった時よりも真剣に。
70代のリュウマチの女性は8月中旬から今までにないほど頑張って体操をやっていた。

7月のペースならすぐにモルモット体操をやめてしまうのに。
もう歩けなくなる。
だんだんと足が悪くなるのが分かってか?
力がなくなっていることを察していてか?
8月中旬から3回ほどモルモット体操をした70代のリュウマチの女性は杖を小脇に抱え歩いて帰っていた。
杖を家に帰る途中でどこかにおいて帰らなければいいがと私は思った。

 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村