モルモット体操を開催して

f:id:EstrellaMorumotto:20210526174010j:plain

 

モルモット体操を広めたいという想いでモルモット体操の教室を何度か開催した。

私が道端で歩いている人やお店の店員さんなどに声をかけやっと数名参加してくださった。

Twitter経由の方も中にはいた。

 

ある人は身体が軽くなった。

ある人は良く寝むれるようになった。

ある人はひどい肩凝りからくる頭痛が改善した。

ある人は杖をつきよたよた歩いていたが平坦なら杖なしで歩けるまでになった。

ある人はヘルニアからくる首の痛み痛が改善し痛み止めの注射をやめた。

ある人は尿取れマットの汚れる量が減って喜んだ。

ある人は夜中にトイレに行かなくて良くなった。

ある人は脚の痺れが少し良くなった。

などなどと話す。

 

モルモット体操をしてひどい筋肉痛になって辞めた人もいる。

私はモルモット体操をしたことによって今まで使わなかった筋肉が使われた。

筋肉が太るための筋肉痛を悪いものと考えた人もいた。

 

初回はモルモット体操をあまりやらないほうが良いのかもしれない。

動かしたことのない筋肉が

悲鳴を上げるかもしれない。

 

一人はモルモット体操をして1動作で1回居眠りを。

本当なら5分足らずで終わるものが1時間以上もかかった人もいた。

 

今までいろいろなことはあった。

こんなふうにモルモット体操は私が思っていた以上に良いことが多いように思う。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村