82歳の男性Aさん⑪

誰でもそうなのかもしれない。
さぼることばかり考えている。

運動というものを若い時から今まで全くしたことがない82歳の男性。
身体がかたく身体を動かすのがつらいから。
モルモット体操をすることがつらいから。
さぼることばかり考えている。

モルモット体操をした後ほんの少し身体が軽くなる。

歩けなくなるかも?
もっと脚のしびれが出るかも?
と私が話してもモルモット体操をやらない。

認知機能も骨盤がかたいから。
と私は思っている。
骨盤がかたいから頭もボケてくる。
と。
ボケ老人はすたすた歩けない。
頑固な人は歩幅を広くして歩いていない。
骨盤がかたくなって頭の動きも悪くなるのだと感じている。

私は骨盤の大切さを82歳の男性に話した。
骨盤がかたくなるとボケ老人になるかもしれない。
と話した。

ボケ老人にはなりたくない。
と82歳の男性はまたモルモット体操を始めた。

私に促されなけ自分からモルモット体操をやろうとはしないが。
だましだましモルモット体操を私はさせようと思う。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村