下肢静脈瘤・脚のむくみ

f:id:EstrellaMorumotto:20190705142726p:plain

脚が重い。

と感じている人は多い.

と私は思う。

人間立って生活しているから。

重力に逆らって身体内部の水分を心臓に戻すことがうまくできず。

下肢静脈瘤・脚のむくみになるのだ。

と私は思う。

 

うまく心臓に戻せないと下肢静脈瘤・脚のむくみのようなことが起こるのかもしれない。

脚の筋肉がつけば予防が可能だ。

と私は考える。

 

まだモルモット体操にいらしていない男性。

ひどいむくみだ。

病院で利尿剤を処方してもらい飲みだした。

利尿剤を飲んでいるせいもあるが脚はだいぶ軽くなったらしい。

このまま薬に頼るのはいいが副作用も出るかもしれない。

 

むくみのひどい男性に脚のストレッチを立ったままやってもらっている。

最初は私が教えた立ち方(ストレッチ)をものすごい顔つきでやっていた。

きっとかなりの痛みだったのだろう。

2回目以降はそこまで痛みはないようだ。

 

そのうち歩けなくなる。

自分で自分のことができなくなる。

その前に何か予防を。

 

あと1か月もしないうちにモルモット体操を始めるだろう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村