ストレートネック

そんな人は多いのかもしれない。
私は腰が悪いからストレートネックになるのだ。
と私は思う。

私がモルモット体操を始めてわかったことの一つに首が悪いからと言って首だけをもんでもだまだということだ。

箱を高く積み上げるには下からしっかり積み上げなくてはならない。
と私は思う。

身体を支える方法を。
立ち方を。
私は考えた。
足首は何もできない。
膝も何もできない。
骨盤だ。
と思いついた。
それがモルモット体操だ。

骨盤まわりの体操を。
試行錯誤で考えた。
これがモルモット体操だ。

モルモット体操を始めて私の首や肩はだいぶ楽になった。
もちろん猫背もよくなった。

ストレートネックは骨盤まわりをほぐせば自然に良くなる。
と私は思う。

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村