
身体がかたいから。
あきらめて何もしない人は多いのかもしれない。
身体がやわらかいから。
と自慢する人は多いのかもしれない。
身体がやわらかくても。
身体がかたくても。
身体の不調を訴える人は多い。
前屈はぺたりと床に手がつく。
が。
後ろには全く反れない。
そんな若い人たちもいる。
そんな人たちは不調を訴えている。
身体がやわらかいなら全体にやわらかくなくてはいけない。
身体をやわらかくすることは重要なのかもしれない。
が。
身体全体をバランスよくやわらかくすることが必要なのだ。
私はモルモット体操を通して感じている。