81歳の男性⑨

f:id:EstrellaMorumotto:20190705142726p:plain

老人は足の爪が生えなかったりあざのように真っ黒くなったり分厚くなったりする人が多いように私は感じる。

 

81歳の男性も左親指が何十年も前から真っ黒だったらしい。

81歳の男性はもう何年も何年も前からこの状態だ。

治るわけがない。

と言っていた。

 

モルモット体操と同時に81歳の男性の足のマッサージを家族にお願いをした。

81歳の男性は自分の足をやっと触ることができるほど身体はかたいから。

自分で足をマッサージできないから。

 

81歳の男性の足のマッサージを始めたばかりは足が冷たく紫色だった。

足のマッサージを始めて数か月後ものすごく冷たかった足先はだいぶ暖かくなった。

血液循環が良くなったのかもしれない。

81歳の男性の冷たかった足はだんだんと紫色からピンク色になってきた。

81歳の男性の足の爪は伸びてきた。

81歳の男性の足の爪は切らなければいけないくらい伸びた。

 

足のマッサージをやる前は1年に1度ほどしか切らなかった足の爪だったのかもしれない。

足のマッサージを初めて4か月後足の指の爪を切った。

 

真っ黒だった足の爪はだいぶ切ることができた。

あざのように黒かったところは少し減り普通の足の爪の色の面積は増えた。

 

今までは足の爪をやっと切っていたが今はだいぶ楽に切れたようになっていた。

今までのやっと切っていた斜めの足の爪から。

きれいに丸い足の爪になった。

 

若い人のようにはなかなか身体はやわらかくはならないのかもしれない。

でも着実に健康への道を歩んでいる。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村