80歳の男性⑥

f:id:EstrellaMorumotto:20190705142726p:plain

この頃80歳の男性はモルモット体操超基本編をマスターしてきた。

最初は脚を手でつかめなかった。

少し脚が手で支えられるようになったらズボンが滑って支えられない。

と文句を言っていた。

途中で何度も居眠りをして。

また目覚めまたモルモット体操をする。

こんな繰り返しだった。

 

秋ごろまではモルモット体操を何度も何度も挫折して途中でやめた。

 

12月ごろからはさぼりながらも数日に1度モルモット体操を頑張った。

半年たってモルモット体操超基本編だけはあっという間にできるようになってきた。

居眠りがなくなったからだ。

少しずつだが他の動きもやっている。

新しい動作をすると居眠りがまた始まる。

 

モルモット体操を始めたころよりよく眠れなかったようだ。

眠れない眠れない。

とずっと言っていた。

今はぐっすり眠れているようだ。

しっかり眠れているようだ。

眠れているからか以前よりしっかりしてきたように私は感じる。

同じことを何度も何度も言うような年寄臭さは減ったように思う。

理解力も上がったように思う。

まだ立った時くの字の姿勢は変わらないが。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村