80歳の男性⑤

f:id:EstrellaMorumotto:20190705142726p:plain

 

新型コロナウイルスで。

日本に全国緊急事態宣言で。

80歳の男性宅にはいかなかった私。

 

久しぶりに80歳の男性宅に行った。

80歳の男性にモルモット体操をしているか尋ねるとあまりやってない様子だった。

 

80歳の男性は朝目覚めると脚がしびれる。

なぜだろうか?

歩き出すと治るが。

と私に尋ねた。

話だけ私は聞いた。

久しぶりにモルモット体操を始めた80歳の男性。

確かに身体はがちがちな80歳の男性。

この前やっていた体操。

今回は脚がつって全くできない。

 

私はこれで分かった。

この80歳の男性は全く体操をしていなかった。

と。

筋肉が落ち今度は歩けなくなるかも?

 

80歳の男性に私は

モルモット体操をしなかったら今度は本当に歩けなくなる。

今は単なるしびれや脚のつる症状で済むけど。

と説明した。

 

私が教えた体操で80歳の男性ができるものでよい。

1日1回やってほしい。

 

また男性をこまめに私はいかなくてはいけなくなった。

歩けなくならないために。

80歳の男性が一生自分の足で歩けるように。

 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 ↓↓↓↓マスク↓↓↓↓