
どんなことでも同じだ。
やる気があってもできる身体がなくなったらおしまいだ。
誰でも。
どんな人でも。
人は、
面倒なこと。
やりにくいこと。
は最後にする。
はあとにする。
私はモルモット体操を通して感じていることがある。
本当に動けなくなってから人は何かをしようとする。
困りきる前に何かをするべきだ。
困りきったら介護老人になる。
困りきったら介護の必要な人になる。
その前に。

身体がかたいから。
あきらめて何もしない人は多いのかもしれない。
身体がやわらかいから。
と自慢する人は多いのかもしれない。
身体がやわらかくても。
身体がかたくても。
身体の不調を訴える人は多い。
前屈はぺたりと床に手がつく。
が。
後ろには全く反れない。
そんな若い人たちもいる。
そんな人たちは不調を訴えている。
身体がやわらかいなら全体にやわらかくなくてはいけない。
身体をやわらかくすることは重要なのかもしれない。
が。
身体全体をバランスよくやわらかくすることが必要なのだ。
私はモルモット体操を通して感じている。